人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オーガニックな感覚(短詩文芸・冠句・川柳・その他)

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

生産現場に変わってから約2週間だよ・・・

5/25(水)生産現場に転属。仕事の内容はパンの釜だし。

 係長が親切に、いろいろと職務について説明、アドバイスしてくれた。何も考えずに慣れてください。疲れるのでよくやすんで体調に気をつけてくださいとのこと。

 アルバイトの人がやめるので、その人に習ってくださいとのこと。今日は休みだが、伝える人がいないので、わざわざ、出てくれたそうだ。。。。。。

 25・26・27はアルバイトの人と一緒に作業をする。
作業の一部を紹介しよう。

 山形食パンの釜だし。パン生地で約6KG、方の重さが約4Kg、トータル約10Kg。。。。。。。
釜の温度、約200度強、熱々の方に入った食パンが鎌から出てくる。それを軍手2枚を重ねて型ごと取り、逆さにして型から出しす。出たら、型を型ケースに置き、パンはパンラックに並べて入れる。それが平均2~2.5時間/日、続く。。。。。。。。。。。。。

 その他、各種パンの焼成して出てきたのもをベルトコンベヤーやラックにさす作業だ。

 とにかく、最初の3日間は一緒にした。汗がすごく、すぐにビャビシャになる。熱くて空気がが薄いのか、息苦しく、慣れていないことで、非常にしんどい。。。。。昼休みはなかなかご飯がのどにと売らないので、冷たいお茶で飲み込む感じだ。作業時間中もお茶を時間を見ては飲む。飲まずにいられない。家に帰っても、冷たいアイス・ドリンク類・チューハイなど飲みすぎ!!!
でも、体が吸収するのか?下痢などにはならない。食べれるだけ、食べようと思う。

 体力勝負だ!!!!!!

 28日(土)は法事で休みをもらう。やすみは月・火と決まったので、そのつもりだったが、2/30(月)農林水産省の人が急遽来るというので、そちらに出てほしいとの事。内心ラッキー・・・・・
それで、日曜日休み。31日は休み。このことは日記に書いた。

 6/1(水)から、本格的に作業を(アルバイトの手から自分でするように)していく。一人でしていくとなかなか、補助があるときと違い、きつい。どうなることとやら?????

 天気のいい日と悪い日とでは雲泥の差がある。曇りか、雨の時が快適だ。

 涼しければ、どうにかなりそう。タオルを水につけ、くびにまき、作業着の中に入れると涼しいことがわかった。タオルから、さらに何かいいもの考えるよ。。。。。。。。。

 職場の人は個性的な人もいるが、基本的にはみんな気持ちがわかり親切だよ。係長さんも気を使ってくれるよ。

 体は、仕事から帰って、まづ、足が痛くなってくる。ご飯を食べ寝ていると、体が痛くなってくる。夜中、トイレに行く時、鉛の靴を履い多様な感じに腰から下が特に重い。寝て、7時間くらいでどうにか復帰だが、それはもう、仕事に行く時間だ!!!!!
 
 生活リズム・食べ物・飲み物などが非常に大切で、自分との戦いかも>>>>

 これが旨くいくと72Kgも夢でもないか????????

 書こうと思えばどんどんかけるが、今日のところはここまで、6月になり、どうにか5日が無事に過ぎ、明日、明後日と連休だよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 
by naochans_organic | 2005-06-05 22:03

by naochans_organic