人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オーガニックな感覚(短詩文芸・冠句・川柳・その他)

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

京都金閣寺   夕佳亭眺めて夕陽の金閣寺

京都金閣寺(2007.09.23に撮影)

京都金閣寺   夕佳亭眺めて夕陽の金閣寺_d0051106_2015385.jpg


金閣寺を横目に見ながら上っていく途中、人の列が出来ていた。よく見ると御賽銭をいれる?石の器に賽銭を投げ入れているようだ。距離があるのでそうせざるを得ないようではあるが...どうもそうではなくてそこにうまく入れれるかどうかを腕比べしているようだ...従って、賽銭が周りに散らばっていた。南無阿弥陀仏...仏様を拝む。
京都金閣寺   夕佳亭眺めて夕陽の金閣寺_d0051106_20165256.jpg

京都金閣寺   夕佳亭眺めて夕陽の金閣寺_d0051106_2017985.jpg

京都金閣寺   夕佳亭眺めて夕陽の金閣寺_d0051106_20172928.jpg


金閣寺を眺めながら登ってゆくと夕佳亭という数寄屋造の茶席がある。江戸時代の茶道家・金森宗和が好んだと言われるとか...夕陽に映える金閣寺が殊に佳いよ言われている...
京都金閣寺   夕佳亭眺めて夕陽の金閣寺_d0051106_20181159.jpg


京都金閣寺   夕佳亭眺めて夕陽の金閣寺_d0051106_20184038.jpg


なんじゃ一句: 夕佳亭眺めて夕陽の金閣寺

そこから少し下ってゆくと茶席があり異国の人を含め、ゆったりと茶を楽しんでいる。
京都金閣寺   夕佳亭眺めて夕陽の金閣寺_d0051106_20191138.jpg


そこから少し行くと不動堂があり、本尊は弘法大師が作られたと伝えられる石不動明王であるそうな...
京都金閣寺   夕佳亭眺めて夕陽の金閣寺_d0051106_20193146.jpg


by naochans_organic | 2007-11-07 20:25 | 旅行&散歩

by naochans_organic