人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オーガニックな感覚(短詩文芸・冠句・川柳・その他)

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

ものの見方

2005.10.17 仕事から家に帰る時、とてもきれいな満月が天空にあり、白い雲が下を流れる

 きれいに思って早速デジカメのシャッターをきる。残念ながら、当たり前のデジカメでは暗闇の白い点でしかない。

 ふーと思ったとき、いい香りがした。金木犀の香りだ。丁度、こちらに流れてきた。いい香りだ。

 その時ふと思った。昼間は金木犀の香りと花の色を同時に感じているが、夜はあまり見えないので香りか何かで感じない限り、その存在を感じない。

 そうだ。写真を今(夜)撮ると何か違った表情を見せるのではないかと。

金木犀ものの見方_d0051106_2351794.jpg
オリーブものの見方_d0051106_23514240.jpg

かきものの見方_d0051106_23525112.jpg

かき&満月ものの見方_d0051106_23522414.jpg
ものの見方_d0051106_2353157.jpg

 











デジカメ写真から、何かを感じる。昼の姿と夜の姿、同じものでもたいそう違った感じがする。

 朝、急いで靴下を履く。同じ色だが、長さがかなり違って、不恰好だ。足へのヒット間も違う。
でも、それなりに左右非対称で新鮮な感じがした。これもありかと、そのまま仕事へ。

 その延長が夜のこの姿へ。

 ある意味、素敵な一日であった。


 
by naochans_organic | 2005-10-18 00:13

by naochans_organic