ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

91歳のおばあちゃん・・・元気に畑に

朝出かける前に庭のみずやり。塀越しにみるとおばあちゃんが畑にいた。

 みずやりをそそくさとやめて、玄関を出る。畑のおばあちゃんにおはようございますと声をかける。今日はとても元気そうだった。おはようと声が返ってくる。

 今日は涼しくていいねと言うと

 雨が降らんければいいがね。どうなんかあ?

 そうやね。

 朝、曇り、ほんの少し、雨が・・・程度。畑の畝に沿って、草をむしっている。ねぎの畝。他にはかぼちゃなどの野菜、花などきれいだ。

 もう、草むしりくらいしか、出来んよ^^^^^^^

 車に乗り、エンジンをかける。バックして、前に出る。

 おばあちゃんはゆっくりと草むしりを続けている。

 最近まで、手押し車に、手を添えて、娘の家に行くだけだったおばあちゃん。少し、うごけるのか、腰はまがったままだが、草むしりが出来るようになっている。

 元気でいてほしい。かわいいおばあちゃん。やっさしく気のいいおばあちゃん。いってきます。


 畑仕事 曲がり腰で ゆっくりと 笑顔元気に 畝の草取り
 
 梅雨晴れ間 朝ひょっこり 草むしり 顔をあげつつ 笑顔明るい

 声かけて はっきり返る おはようの声 上向き笑顔に いとおしさにじむ 
 
[PR]
by naochans_organic | 2005-07-16 23:15