ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

雨の日 剣との散歩

 昨日から、雨がひどい。剣もゆ~つそうだ。散歩の姿で外に出ると、剣が尻尾を盛んに振り、ほえまくる。じゃれる^^^^^大変なものだ。かさを片手に、剣を連れて、散歩に出かける。
 
 さすがに、人は少ない。少し行ったところで、同じように犬を連れて散歩する人に対面した。犬同士は興奮を表す。おはようございますと挨拶。相手の方もおはようといった瞬間から、突進開始。すごい力で接近する。吠える。お互いに引き離すのに一苦労。でも、離れて少し行くともう、関係ない。いつものスタイルで、興味あることに集中する。

 ぐるっと回っていると、水鳥が巣を作っているため池に出る。雨の中、巣を抱いている。やはりまだ、雛がかえっていないようだ。剣には関係ないことか?浮き草の中から、おたまじゃくしが飛び出すのに驚いている・・・・・・・・・

 しばらくすると、バス停がある。初老の女性が一人、かさをさして、バスを待つ。近くに行くと目があった。よく降るねと声をかけてくれる。よく降りますね、昨日は雷がすごかったですねと返答する。雨が、じめじめと降り注ぐ。初老の女性はじっと待つ、一人だけ、雨の中・・・

 そこから、少し行くとやわらかい草のうえで、うんち開始。りっぱなウンチだ。

 別のため池に出る。そこでも、水鳥が求愛をしている。いい声でなく。水面が少し小高くなっている。巣を作り始めたようだ。ここのため池は水草が多く。自由に水面を滑走すると言うようなことは出来ないが、愛は芽生えているようだ。

 傾斜の少ないのぼりにさしかかると、もう散歩は終わりだ。剣がハクション、ハクションとせきをする。雨にぬれ、寒いのか?疲れたご様子だ。

 家に帰ると餌が底をついていた。丁度、娘が出てきたので、餌と水をやる。

 娘が仕事に出る頃には剣も元気一杯で、背筋をピーンとして、見送る。言ってらっしゃいと^^^

 
[PR]
by naochans_organic | 2005-07-02 11:52 | 動物(犬・カメ)