ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

タグ:日記 ( 380 ) タグの人気記事

初孫に会いに息子の住むアメリカ・ポートランドへ(妻との初めての海外旅行でもある)

12/27(日)関西空港から成田を経てポートランドに着いた。成田では先日のテロ未遂の影響か手荷物検査が厳しく、登場の際はボディチェックも受けた。新年を海外で過ごす人は多く。かなりの込みようであった。主に中国や韓国といったところへ行く人が多かったようで、アメリカへというより、ポートランドへは通常の状況のようである。日本時間でいえば、成田15:45発で9時間くらいのフライトとなった。久しぶりの海外旅行でさすがに疲れたが、空港には息子が迎えに来てくれたいたので車で、息子の新居にそのまま到着した。到着の際、英語でしゃべらないとに出演しているパックンらしい家族がいた。奥さんと子供さんが一緒のようであった。

今日はかわいい孫に初めて会って抱っこもした。泣いても笑ってもかわいいものである。とても素敵な笑顔をいっぱいもらった。時差で眠くなり、シャワーを浴び、すこし、ベットで寝た。とてもよい一日であった。

長旅の疲れも癒す初孫(まご)の顔
[PR]
by naochans_organic | 2009-12-28 16:30 | 日記
感謝と抱負

早いものでもう、一年が過ぎ去ろうとしています。

多くの方々のブログにを訪問させて頂き、詩を残させて頂き有難うございました。

また、コメントも寄せて頂き有難うございました。

明日から、アメリカの息子の所へ行ってきます。(帰りは新年2日です)

しばらくの間、更新いたしませんがよろしくお願いいたします。

新たな年は私の干支の寅です。還暦の寅です。

新たなる詩の境地を開拓していきたいと思っています。

では、皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by naochans_organic | 2009-12-26 21:40 | 今日の句
姫路城(姫路冠句会10月例会の後)へ行く

姫路冠句会10月例会が少し早く終わったので、久しぶりに姫路城へ行った。

写真を撮るのも大層久しぶりで三脚も上手く立たなかったが雄大な姫路城の

姿を収めましたのでアップします。(夕方、4時過ぎの風景)

散歩する 句会の後の姫路城
姫路城(2009.10.10)改修前
d0051106_23534146.jpg

d0051106_23535837.jpg

d0051106_2354965.jpg



柿食えば そこに聳える姫路城
姫路城の柿(たわわに稔っています)
d0051106_2355073.jpg

d0051106_2355128.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2009-10-11 00:03 | CITY(姫路・倉敷)
姫路冠句会(地元姫路の正風の冠句会)へ参加することにしました。これで例会としては安富冠句会(国風)、冠句神戸港(正風)に次、三か所目です。後、定期的に投句しているところは豊吟社(国風)、文芸塔(正風)、それと、これからになりますが三か所目の「やまざと」(正風)に続きます...

秋風よ 如何に続くか冠句道
[PR]
by naochans_organic | 2009-09-11 00:01 | 冠句
新型インフルエンザが兵庫県で拡がっている。

今朝には姫路の感染者が二人になった。兵庫県全体では140人がかかってる。
まだまだ、増えそうな勢いである。今日は東京でも女学生が発症した。

会社でもマスク着用、アルコールスプレーによる消毒が5/18(月)に始まった。

日本全国へ拡がるのは必至な状態だ。

唯一、今回の新型インフルエンザは毒性が低いことであるが、油断は出来ない。

糖尿病などがあると重篤になる。

5/23(土)に予定されていた法事(倉敷)は状況を伝え、行かないことにした。

もし、行って感染すると大変だからである。

まだ、感染していない地域の方はマスクを必要最低限家に持っておくと安心だ。

拡大す 目に見えぬ敵忍び寄る
[PR]
by naochans_organic | 2009-05-20 22:49 | 日記
茜いろ   あかねさんのブログです。

白牡丹
お久しぶりです。

白牡丹、とても綺麗な素敵な句ですね。

私は今、冠句に凝っています。

例えば「茜さんの俳句」の
「白牡丹」が冠題となり、付け句として
後の12文字を詠います。

興味があれば覗いてください。

この「白牡丹」を冠題に頂くと

白牡丹 われ青春の詩に酔う

このように句を作ってしまいました。
(純粋なころが懐かしい)
同じひとつの冠題に多くの方々が付け句を作り、句会や投句で楽しんでいます。

すいません。自己中心のコメントになってしまいたした。ご勘弁を!

では、また
[PR]
by naochans_organic | 2009-04-24 23:44 | 今日の句
私、そして私達家族の日々   cr80b1さんのブログです。

歴史的な変革?

お久しぶりです。もっと古い私も左のボール覚えています。
同じボールでも歴史の中で徐々に進歩しているのでしょうか?

軟式の野球ボールもリニューアル
[PR]
by naochans_organic | 2009-04-08 20:46 | 今日の句
*空日記*   naocloverleafさんのブログです。

ブンブン

お久しぶりです。

春日にミツバチが楽しそう!

春のどか蜜蜂野辺の花に酔う

下の桜の写真は酒津の桜ですか?もう、随分、
倉敷に帰っていません。綺麗でしょうね!
[PR]
by naochans_organic | 2009-04-07 21:31 | 今日の句
詩の雫
  ポエムさんのブログです。

許し合う

お久しぶりです。今日のタイトルはとても
共感出来ます。

「許し合う」って頭では簡単なことだけど、
実際になると中々出来ないこと...でも
それでも一緒に居られる...それが絆...

許し合う 信ずればこそちょっと頑固
[PR]
by naochans_organic | 2009-04-06 19:50 | 今日の句
水族館ふりーく   argon-l さんのブログです。

ハス

綺麗な淡水魚、ちょっと頑固なオヤジ風

赤い顔頑固親父のようなハス
[PR]
by naochans_organic | 2009-04-05 00:09 | 今日の句