ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

タグ:文芸塔 ( 18 ) タグの人気記事

文芸塔で10月に続いて「天」とはいきませんでしたが

「地」に選ばれた句がありました。

文芸塔は正風冠句本部が発行する月刊誌です。

百五十人以上の方が投稿してる最高峰です。

「地」は嬉しいです。紹介します。


好む店 都会の隅に母が居る

「評」
都会の暮らしの中、ひとときの癒しを感じられるようる空間の暖かさ。

有難いものです。また、次も載るように頑張りたいと思います。 
[PR]
by naochans_organic | 2009-10-30 22:03 | 冠句
文芸塔で9月に続いて冠吟塔映集に載りました。

文芸塔は正風冠句本部が発行する月刊誌です。

百五十人以上の方が投稿してる最高峰です。

その冠吟塔映集(塔映集と各抄の天の句が載ってる)に連続で
載っていました。本当に嬉しい!

冠吟塔映集 まだ、更新されていませんが10月の間、載ると思います。


水澄みぬ 病んで確かな愛ひとつ

「評」
健全な躰と心は理想でも人は病老が避けられない。この「病んで」感じ得た「確かな愛」に、素朴で
隠れない裸形の想いをも健やかに喩えられている。受けた恩情は忘れず返すべきも人の誠。

大変、有難いことです。また、次も載るように頑張りたいと思います。 
[PR]
by naochans_organic | 2009-09-30 22:26 | 冠句
今日は安富冠句会8月例会でした。車の中での句友との話は素敵で楽しいものでしたが、
成績自体は良くなく、少し暗い気持ちで家に帰ってきました。

家に帰ると文芸塔から9月号が送られてきており、今回は少し早いな~と思いながら
あまり期待もせずにいつもとは反対に後ろのページから見ていきました。

すると「新風抄」にあるではないですか...天位に...塔映集では二度天を頂きましたが
他の抄で初めてで大変嬉しく有難く思いました。

文芸塔 第83巻 第9号

「新風抄」 吉原初美選

天の句  犬と猫 そよ吹く風の午後の椅子

選後感として

作句に苦労したこの冠題の選をさせて頂くことになりました。総数二百句あり、皆様の豊かな発想に
ふれる機会を得てよい勉強になりました。

天位句 ゆったりした時の流れ

地位句 幼子の愛らしさ

人位句 逆光のシルエット

上手に冠題に響いていると思います。感心しながら四十句を選ばせて頂きました。


※ 文芸塔は正風冠句本部が発行する月刊誌です。
[PR]
by naochans_organic | 2009-08-27 19:12 | 冠句
7/5(日)文芸塔主催の久佐太郎忌冠句大会にゆく

文芸塔の大会に初めて行くことにしたのはブログで友達になった冠句の方とお会いしたかったことです。行くと決めた後で、思ってもみなかった「文芸塔賞」を頂けるという通知が来たのです。先日の神戸港の句会で、行くことをお知らせし、連れて行ってもらいました。

とても、素敵な句会となりました。句の方は一句抜けただけですが、素敵な方々と話しでき、触れ合ったことは今後の宝となるような気がしました。幸せで有難く思いました。

友が居て 詩に浸れる京の寺

さて、
少し、ブログをお休みしていたのは「久佐太郎忌冠句大会」「豊吟社投句」などの作句に追われ、また、今日には出さないといけない安富冠句会の6月度上座抄などがあったためでした。

少しずつ、また、皆様のブログにお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by naochans_organic | 2009-07-07 23:05 | 冠句
八木 勲の世界 「世相あれこれ五七五」川柳&冠句  八木さんのブログです。

冠句・文芸塔8月号の投句は今日が締め切り

私もギリギリ投句です。
お久しぶりです。私も5/30(土)ギリギリで出しました。いつも足掻いて投句している私はヤマトに出すのですが、私が言う前に速達ですね!と言われます。毎度のことですのでよく知っていらっしゃるのでしょう。メール速達便のお得意様になったようです。
(姫路は速達にしないと翌月の2日か3日になりますので)

メール便 いつもの顔が気を利かす
[PR]
by naochans_organic | 2009-06-01 22:30 | 今日の句
文芸塔で5月に続いて冠吟塔映集に載りました。

文芸塔は正風冠句本部が発行する月刊誌です。

百五十人以上の方が投稿してる最高峰です。

その冠吟塔映集(塔映集と各抄の天の句が載ってる)に連続で
載っていました。本当に嬉しい!

冠吟塔映集 まだ、更新されていませんが6月の間、載ると思います。


波荒ぶ 遥か異国に住む我が子

大変、有難いことです。また、次も載るように頑張りたいと思います。 
[PR]
by naochans_organic | 2009-05-29 21:07 | 冠句
文芸塔で初めて冠吟塔映集に載りました。

文芸塔は正風冠句本部が発行する月刊誌です。

百五十人以上の方が投稿してる最高峰です。

その冠吟塔映集(塔映集と各抄の天の句が載ってる)に初めて
載っていました。本当に嬉しい!

冠吟塔映集

優しい背 美しきまま去りし母

大変、有難いことです。また、載るように頑張りたいと思います。 
[PR]
by naochans_organic | 2009-05-02 22:12 | 冠句
文芸塔で初めての三光を頂きました。

正風冠句の本部です。投句者、今回151名の中での人の句です。

冠美抄 「雲の冬」  杉本順保選

人の句

雲も冬 温もりどこに隠れおり

人位  暗澹たる世相は口惜しいが、人の温もりや幸せは失さない。

有難いことです。 
[PR]
by naochans_organic | 2009-01-30 21:31 | 冠句