ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

タグ:安富冠句会 ( 49 ) タグの人気記事

安富冠句会平成21年2月例会にて「天」をふたつ頂く

今日は安富冠句会2月例会でした。雨が良く降るこの頃ですが

朝から晴れています。

整形外科病院へ行き、少し、会社に出て、帰って3月の句を

駆け込みで作りました。

ギリギリの時間で車を運転して雅友(二人)と一緒にいきました。

二月の句会でも、二つの冠題で「天」を頂きました。

感謝しながら紹介させていただきます。


小林善三郎 選


 白い冬 余章に春を隠す里

追吟

 隠す里 災害包む雪景色


広岡和憲 選

 日向ぼこ 紅白梅に老いの椅子

追吟

 老いの椅子 夢の旅路は心地よい
[PR]
by naochans_organic | 2009-02-26 20:29 | 冠句
安富冠句会平成21年1月例会にて「天」をふたつ頂く

今日は安富冠句会1月例会でした。腰椎椎間板ヘルニアは御蔭様でかなり

良くなり、車を運転して雅友と一緒にいきました。

新年の句会で、二つの冠題で「天」を頂きました。

感謝しながら紹介させていただきます。


広岡和憲 選

 筆走る 詩箋に春の山河あり

追吟

 山河あり 春には春の墨の彩



太田春風 選


 婿迎え 続く家系に気が和む  <折り句 ムツキ>

追吟

 気が和む 余生健やか詩を愛で
[PR]
by naochans_organic | 2009-01-29 21:41 | 冠句
安富冠句会12月例会にて「天」をふたつ頂く

今日は安富冠句会12月例会でした。私はヘルニアで出席はしませんでした。

いつも一緒にいく句友が、来月の冠題など、を持ってきてくださいました。

有難いことです。

ヘルニアで辛い日々ですが、今回も二つの冠題で「天」を頂きました。

明るいニュースなのでお知らせいたします。


小林善三郎 選

 師走人 目出度き明日の幸を売る

追吟

 幸を売る つつがなき世を祈りつつ



有末政信 選


 困らせる 青き林檎の反抗期

追吟

 反抗期 一度は通る道なれど
[PR]
by naochans_organic | 2008-12-25 21:27 | 冠句
安富冠句会11月例会にて「天」をふたつ頂く

松井土筆 選

同窓会 小部屋しっぽり昭和の灯

追吟

 昭和の灯 どん底暮らし懐かしむ



小林善三郎 選

折り句 ナオキ

名残惜し お前に着せた菊の花

追吟

 菊の花 浄土への旅抱いて行く
[PR]
by naochans_organic | 2008-11-28 20:45 | 冠句
安富冠句会10月例会(2008.10.30)

今日は無き安富冠句会会長の佳月宗匠の追悼句を「天」に選んで頂きました。

この句を披露された先生が胸を詰まらせていたのが印象的で私も少し目じりが

熱くなりました。


天の句  (折り句:タカヨ>   

他界なお佳月冠句は世を照らす
[PR]
by naochans_organic | 2008-10-30 22:15 | 冠句
安富冠句会9月例会(2008.09.25)

会長が9月初めに亡くなられ、新体制のもとに行われた句会で天を頂きました。

天の句  冠題「流れ星」

流れ星 美しきまま去りし母

この句で二人の先生に「天」を頂きました。

天の母に感謝します。
[PR]
by naochans_organic | 2008-09-25 21:18 | 冠句
安冨冠句会8月例会へ

最近は各所の句作りに忙しく、慌しく例会に臨みました。いつもより、少し、遅れての到着でした。息を弾ました結果でしょうか?久しぶりに「天」を頂きました。

天の句 冠題は「上きげん」

上きげん 語る言葉の解る戦友

最近、写真を撮る機会を作れてなくて、紙面が文字ばかりですがこの「天」でお許しください。
[PR]
by naochans_organic | 2008-08-28 23:01 | 冠句
安富冠句会平成20年1月例会(2008.01.31)

平成20年の安富冠句会は天のスタートとなった。あまり句が詠めてないので
これもまた駄目かと思っていましたがとても嬉しかった。

早速、紹介させて頂きます。

冠題は「苦も楽も」  広岡佳月宗匠選

天の句  苦も楽も 新たなる日の色に染め

標目  年のはじめの神の鈴振る

追吟  色に染め 平凡という幸に生く

詳細はオーガニックな感覚で楽しむ冠句に記載しますのでよければそちらも見てくださいね。

なんじゃ一句: 初春を祝う句会に天の幸
[PR]
by naochans_organic | 2008-02-01 22:35 | 冠句
安富冠句会12月例会(2007.12.27)

今年最後の冠句会に今度入会する人と一緒に出席する。
最近はあまり良い句が詠めないので少しは期待していたが、
まさか貰えるとは思っていなかった。

早速、紹介させて頂きます。

冠題は「好きなのよ」  安原純一雅伯選

天の句  好きなのよ さらりと言った別れ際

標目  味なセリフは名画のラスト

追吟  別れ際 菊人形となりし母

詳細はオーガニックな感覚で楽しむ冠句に記載しますのでよければそちらも見てくださいね。

なんじゃ一句: 年末に天を頂き有り難き
[PR]
by naochans_organic | 2007-12-27 20:18 | 冠句