ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

タグ:安富冠句会 ( 49 ) タグの人気記事

10/25は安富冠句会10月例会があり、今月は「天」を二つ頂きました。
昨日の雨も上がり、当日は空の青と山々の緑がくっきりとしてとても気持ち良い日和でした。


それでは紹介させていただきます。


太田春風選

 我が時間 普く四季に身を委ね 直樹
追吟
 身を委ね 時の流れに治って生く 判者


山口泉水選

 名を上げる 汗積む程に光る徳 直樹
追吟
 光る徳 汗しみ込んだ金メダル 判者
[PR]
by naochans_organic | 2012-10-26 00:10 | 冠句
昨日(7/27)安富冠句会9月例会があり、今月は「天」を三つ頂きました。
朝は寒く、日中は暑い一日でした。安冨の山々はくっきりと空はとても綺麗な青でした。
同じ句で二つの天を頂きました。

それでは紹介させていただきます。


広岡和憲選

 朝の露 明日へ大地の母となる 直樹
追吟
 母となる 大地育む一雫 判者


藤中雄飛選

 朝の露 明日へ大地の母となる 直樹
追吟
 母となる 思い思いに飛翔せよ 判者


村上千翔選

 希少価値 進化の謎を解く化石 直樹
追吟
 解く化石 いにしえを知る宝物 判者
[PR]
by naochans_organic | 2012-09-29 07:09
安富冠句会平成24年7月例会にて「紫水杯」を頂く。

安富冠句会7月例会(7/26)があり、「天」はありませんでしたが、
「紫水杯」を頂き、光栄でした。

「紫水杯」は安冨冠句会例会で最も多く選ばれ、点数の高い句に与えられる賞です。
今回は選者7人のうち5人に選ばれました。有難いものです。

また、選ばれた句は40句あり、今までの最高でした。感謝です。

それでは紹介させていただきます。


紫水杯(五選)<折り句 ピアノ>

 ピカドンに ああ幾万の野辺送り 直樹
[PR]
by naochans_organic | 2012-07-26 21:43 | 冠句
本日(6/28)安富冠句会6月例会があり、今月は「天」を一つ頂きました。
天気は曇りで、雲の隙間から太陽が出ると蒸し暑い一日でした。
今回、選ばれた句は30句でした。

それでは紹介させていただきます。


村上千翔選

 目に留る 父の日父の絵が笑う 直樹

追吟
 絵が笑う ほほえましくて幸せで 判者
[PR]
by naochans_organic | 2012-06-28 19:11 | 冠句
本日(5/31)安富冠句会5月例会があり、今月は「天」を一つ頂きました。
今日はいつもと違う大きな部屋で窓も大きく開放的でした。いつもと比べ
少し、人数が少なかったのですが、気持ちよい句会でした。

今回、安冨冠句会も句集を出すことに成り、一人50句を目標に取り組んでいます。
思った以上に多くの人が参加してくれるような報告がありました。
これも楽しみなことです。

余計なことですが、回りはすでに田植えが終わった田んぼが広がっています。
もうすぐ、梅雨入りですね。

今回選ばれた句は31句ありました。有難いものです。

それでは紹介させていただきます。


松井土筆選  送り句 題 「記念に作る冠句集」

 送り句 四季の語らい余生の糧と 記念に作る冠句集 直樹
追吟
 冠句集 桧舞台で三番叟 判者
[PR]
by naochans_organic | 2012-05-31 23:32 | 冠句
本日(4/26)安富冠句会4月例会があり、今月は「天」を三つ頂きました。
天気は小雨が降り、山に靄が立ち込めていましたが、とてもハッピーです。
又、選ばれた句は26句でした。

それでは紹介させていただきます。


松井土筆選

 喜寿米寿 輝き増せり円き詩 直樹
追吟
 円き詩 年輪刻み心添え 判者


藤中雄飛選

 花盛り 土を掴んだ夢の種 直樹
追吟
 夢の種 いついつまでも咲く誇る 判者


村上千翔選

 根競べ 花を持たせた父の背な 直樹
追吟
 父の背な 愛と勇気を子にあたえ 判者
[PR]
by naochans_organic | 2012-04-26 19:38 | 冠句
安富冠句会平成24年2月例会にて「紫水杯」を頂く。

安富冠句会2月例会(2/23)があり、「天」はありませんでしたが、
3カ月連続で「紫水杯」を頂き、光栄でした。

「紫水杯」は安冨冠句会例会で最も多く選ばれ、点数の高い句に与えられる賞です。
今回は選者7人のうち6人に選ばれました。有難いものです。

また、選ばれた句は38句あり、今までの最高でした。感謝です。

それでは紹介させていただきます。


紫水杯(六選)<折り句 ツマミ>

 対湯呑 円き人生満ちる幸 直樹
[PR]
by naochans_organic | 2012-02-25 11:39 | 冠句
安富冠句会平成24年1月例会にて「天」を頂く。

昨日(1/26)、安富冠句会1月例会がありましたが、仕事の都合で出席できませんでした。
新年でしたので残念でしたが句友より頂いた結果を見ますと「天」が一つ、又、同時に
「紫水杯」であった様です。有難いものです。

選ばれた句は25句でした。幸せです。

それでは紹介させていただきます。


松井土筆選

 徳の花 老いて潤う果報者 直樹   <折り句 トオカ>

追吟
 果報者 オンリーワンの花咲かせ判者

紫水杯の句(五選)<折り句 エビス>

 笑み優し 美とはこころの素顔なり 直樹
[PR]
by naochans_organic | 2012-01-27 20:55 | 冠句
安富冠句会平成23年12月例会にて「天」を頂く。

本日(12/22)、安富冠句会12月例会があり、お見舞いのお礼も兼ね出席いたしました。
皆さん、暖かく迎えてくださり、本当に感謝です。

今回は退院のお祝いをして頂いたかに、「天」を二つ、又「紫水杯」も同時に頂き感激です。
選ばれた句は28句でした。幸せです。

それでは紹介させていただきます。


松井土筆選

 不可思議な 万物萌ゆる蒼き地球(ほし) 直樹

追吟
 蒼き地球 恩恵思う頃余生
判者


春名豪人選

 まだ熱い 老えど詩魂は活火山 直樹

追吟
 活火山 ロンドン五輪噴火せよ
判者

この句は4選され、「紫水杯」に選ばれました。


 
[PR]
by naochans_organic | 2011-12-22 22:35 | 冠句
安富冠句会平成23年11月例会にて「天」を頂く。

先日(11/24)の安富冠句会11月例会は病気のため、出席できませんでしたが、
「天」を頂きました。とても有難く、本当に感謝です。
選ばれた句は33句でした。そのうちの一つが「天」となりました。
幸せです。

それでは紹介させていただきます。


村上千翔選

 名を変える 川は流れて大河なす 直樹

追吟
 大河なす 流れようよう満々と
[PR]
by naochans_organic | 2011-11-28 18:53 | 冠句