ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

タグ:姫路城 ( 11 ) タグの人気記事

姫路城(姫路冠句会10月例会の後)へ行く

姫路冠句会10月例会が少し早く終わったので、久しぶりに姫路城へ行った。

写真を撮るのも大層久しぶりで三脚も上手く立たなかったが雄大な姫路城の

姿を収めましたのでアップします。(夕方、4時過ぎの風景)

散歩する 句会の後の姫路城
姫路城(2009.10.10)改修前
d0051106_23534146.jpg

d0051106_23535837.jpg

d0051106_2354965.jpg



柿食えば そこに聳える姫路城
姫路城の柿(たわわに稔っています)
d0051106_2355073.jpg

d0051106_2355128.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2009-10-11 00:03 | CITY(姫路・倉敷)
姫路城の桜(2008.04.06に撮影)

素適である

    言葉にならないほどに

         だから何も言わない

              夕陽と桜

なんじゃ一句: 桜咲く思い一つの夕陽落つ
d0051106_22183368.jpg


d0051106_22282268.jpg


d0051106_22191243.jpg

d0051106_22192845.jpg

d0051106_22195425.jpg

d0051106_22203766.jpg

d0051106_22205219.jpg

d0051106_22212079.jpg

d0051106_22213581.jpg


d0051106_22293088.jpg


d0051106_22215213.jpg


d0051106_2222696.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-04-23 22:37 | 自然(草花)
姫路城(2007.11.18に撮影)

姫路城の空高く月が白く光っていた。城は季節の趣くままに堂々とある。

なんじゃ一句: 月抱き風雅のままに冬の城
d0051106_21531148.jpg
d0051106_21532261.jpg
d0051106_21533273.jpg

[PR]
by naochans_organic | 2007-11-29 21:59 | CITY(姫路・倉敷)
茜に染まる姫路城(2007.11.11に撮影)

図書館から歴史博物館...美術館...町中の古本屋と巡り...姫路城の中庭に

   桜並木の紅葉を眺めながら時折ほの暗くなったお城を見上げていた

    雲が多くて夕陽が隠れているのか...

      その時、一瞬の雲間から流れる光にお城が茜に染まった

なんじゃ一句: 秋の夕茜に染めし姫路城
あまり急だったので大慌てでカメラを出しシャッターを切る...動揺がカメラを揺らす
d0051106_21154864.jpg


こんな時ゆっくりとしては居られない...光景はあっと言う間に消えるからだ!
d0051106_2117326.jpg

d0051106_21174328.jpg


庭の一角で菊花展が開かれていたようで美しい見事な菊たちがずらりと勢揃いしていた
残念ながらフラッシュをたかないで上手く写るにはこれが限界だった
d0051106_2120484.jpg

d0051106_2120161.jpg

d0051106_21202873.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2007-11-16 21:22 | CITY(姫路・倉敷)
 世界遺産姫路城(2007.04.02に撮影)

 美しい城と満開の桜を期待するのであるがままならぬ天候と日和がうまくいかない。思い立っていけるときに見た姫路城である。この日は黄砂が空を覆っていた。自然は無口だ。

 しかし、こういった情景もみかたによっては素敵かもしれない。こういった情景もまた普段には見れないのだから...

 なんじゃ1句: 黄砂舞う白鷺城に花見する
 黄砂に見え隠れする太陽(夕方頃で少し紅に染まりかけ)
d0051106_6373862.jpg


 
d0051106_63887.jpg


 
d0051106_6382258.jpg


 
d0051106_642106.jpg



More...続き
[PR]
by naochans_organic | 2007-04-22 06:53 | CITY(姫路・倉敷)
 姫路城(2007.04.15に撮影)

 姫路市立図書館(姫路城郭研究センターの中にある)に本を返しにいった
  俳句の写真集である
    4冊借りて返して 今度は一冊借りた
       図書館の前の庭に大きな格調高いきがあった
         噴水も光に満ちていた

 駐車場へのんびりと歩いていくと
   桜の花から姫路城が見えた
     たいしてよい天気ではなかったが
       とても落ち着いた気分になった

 なんじゃ1句: 本借りてちょいと見上げる姫路城
 姫路に住む人々にとって世界遺産姫路城はいたって普通の風景なのかも知れない
 
d0051106_22315364.jpg


 姫路城郭研究センター
 
d0051106_2232823.jpg


 光に満ち満ちた噴水です
 
d0051106_22322457.jpg


 “この~木何の木”ではないが大きくて行き交う人の幸せを祈っているようです
  それにしても立派な木です。
 
d0051106_22323950.jpg



 すぎさん一句:  清洲城花に囲まれ戸惑いし
 すぐ近くを流れている五条川畔の桜は見事です
 
[PR]
by naochans_organic | 2007-04-15 22:39 | CITY(姫路・倉敷)
 黄砂の姫路城(2007.04.02に撮影) PartⅠ 黄砂の陽(姫路城)

 とても深い黄砂が日本中を駆け抜けた

  空は薄い灰色で
   白鷺城もうっすらとある

    桜がもう満開にちかい姫路城の夕暮れ時
    
       黄砂に霞む陽が堀の水面に丸く揺れて落ちていくようだ

 なんじゃ1句: 黄砂なす陽が揺らぎて堀に入る
 
d0051106_6501174.jpg


 
d0051106_6502443.jpg


 
d0051106_6533025.jpg








    
  

More...姫路城へ
[PR]
by naochans_organic | 2007-04-04 07:15 | CITY(姫路・倉敷)
 白鷺城(2007.01.13に撮影)   PartⅡ   夜景 白鷺城

 夜の景色を撮るのは難しかしい
  今更言うことではないかもしれない
   何か伝えられるものがあるのだろうか

    お城にゆっくり近づきながら撮っていった
     この時間お城はとても静かだ

      時折ジョギングしたり
       犬の散歩に出くわしたり
        ロマンチックな二人連れにあったりするが至って静か

 堂々と映し出される白鷺城の白さが目立つ

 なんじゃ1句: 姫路城白さ際立つ寒の夜
 
d0051106_19502690.jpg


 
d0051106_19504830.jpg


 
d0051106_19514944.jpg

  

More...つづき
[PR]
by naochans_organic | 2007-01-23 20:57 | CITY(姫路・倉敷)
 白鷺の城 姫路城(2006.12.18に撮影)   PartⅢ

 備前丸から大天守を望む

 見上げるには丁度よいベンチがあって夫婦がゆったりと時を過ごしている

  ちょっぴり寒いが日向ぼっこには最適で

   なにやら話をしたり天守を見たり

    ゆったりとした時間が過ぎてゆく

     風も無く日差しも柔らかい小春日

 
d0051106_22222144.jpg


 なんじゃ一句: 小春日に夫婦ふたりの天守閣

 天守閣いろいろ美しく見上げる...More
 

More...十月桜のそばを通って...
[PR]
by naochans_organic | 2006-12-23 22:46 | CITY(姫路・倉敷)
 白鷺の城 姫路城(2006.12.18に撮影)   PartⅡ

 正面登閣口を入ると菱の」門に続く...

  菱の門へは上り坂になっていて右手に門がある

   そこにじっとファインダーを覗くひとりの女性がいた

     三脚を使い天守閣に向かって位置決めをしているようだ

       菱の門の空間に女性がひたすらカメラに向かう姿...

 何かそこをこのまま通り過ぎるのは...

  しばらく葛藤した後、この空間をとらせてもらうことにした。

 なんじゃ一句: コート着てカメラで追うや天守閣
 
d0051106_6472056.jpg



 正面登閣口~菱の門~その辺りの風景など...More
 

More...菱の門付近で見る風景
[PR]
by naochans_organic | 2006-12-23 07:48 | CITY(姫路・倉敷)