ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

タグ:冠句 ( 288 ) タグの人気記事

姫路城の桜(2008.04.06に撮影)  その弐

冠句神戸港4月句会(4/20)に参加しました。今回はあまり選ばれませんでしたが、天を頂きました。喜びの中にご紹介させて頂きます。

天の句: 靴磨く 生きて帰ると母信じ


お城の桜は満開で特に気に入った桜を見て頂きたいとと思います。
なんじゃ一句:  夕暮れの淡さ染まりし八重桜
d0051106_21325597.jpg


d0051106_2132126.jpg


d0051106_2133131.jpg

d0051106_2133284.jpg

d0051106_21334246.jpg

d0051106_21335938.jpg

d0051106_21341242.jpg

d0051106_21342566.jpg

d0051106_21343725.jpg

d0051106_2134491.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-04-20 21:38 | 冠句
安富冠句会平成20年1月例会(2008.01.31)

平成20年の安富冠句会は天のスタートとなった。あまり句が詠めてないので
これもまた駄目かと思っていましたがとても嬉しかった。

早速、紹介させて頂きます。

冠題は「苦も楽も」  広岡佳月宗匠選

天の句  苦も楽も 新たなる日の色に染め

標目  年のはじめの神の鈴振る

追吟  色に染め 平凡という幸に生く

詳細はオーガニックな感覚で楽しむ冠句に記載しますのでよければそちらも見てくださいね。

なんじゃ一句: 初春を祝う句会に天の幸
[PR]
by naochans_organic | 2008-02-01 22:35 | 冠句
安富冠句会12月例会(2007.12.27)

今年最後の冠句会に今度入会する人と一緒に出席する。
最近はあまり良い句が詠めないので少しは期待していたが、
まさか貰えるとは思っていなかった。

早速、紹介させて頂きます。

冠題は「好きなのよ」  安原純一雅伯選

天の句  好きなのよ さらりと言った別れ際

標目  味なセリフは名画のラスト

追吟  別れ際 菊人形となりし母

詳細はオーガニックな感覚で楽しむ冠句に記載しますのでよければそちらも見てくださいね。

なんじゃ一句: 年末に天を頂き有り難き
[PR]
by naochans_organic | 2007-12-27 20:18 | 冠句
京都上徳寺(2007.12.08に撮影)

 冠翁堀内雲皷の句碑がある京都上徳寺は世継地蔵で有名である。世継地蔵は後日として、句碑を見たいと思い立って京都へ向かう。姫路から京都へは新快速と言う安くて便利なJR西日本の列車がある。1時間30分弱で京都についた。

 京都駅からは徒歩で行くことにした。京都タワーを北へ、途中東本願寺の傍を通り、烏丸五条の交差点まで歩く。そこを右手に五条大橋の方向へ向かう。その途中にあるはずだ。中々見つけれなかったが右手の路地に発見した。

 門には世継地蔵大菩薩と書かれた提灯がぶら下がり、左手に冠翁堀内雲皷墓所と書かれた石碑が建っていた。ああ~ここだ!すこしドキドキしながら門をくぐる...
d0051106_2205498.jpg

d0051106_22125100.jpg


すぐ右手に句碑があった。すこし曇っていたがそれでもはっきりと...
d0051106_2225722.jpg


日のめぐみ うれしからずや夏木立  という句が刻まれているのが見える。
d0051106_222389.jpg


句碑は「延命長寿」「吉祥息災」石榴が帽子に守られているようだ。
夏の暑さを癒してくれているのであろうと...ちょうど日が射してきた。
d0051106_2243721.jpg


石榴も光を浴びて...
d0051106_2244883.jpg


赤い実が開いて見える。
d0051106_225264.jpg


句碑の後ろから空を見上げると遠く歴史の中から「冠翁雲皷」が眺めているような感じが私にも伝わった。
d0051106_2251659.jpg



雲皷ある冠句は多く世の人へ
[PR]
by naochans_organic | 2007-12-11 22:21 | 冠句
安富冠句会11月例会(2007.11.29に開催)

曇り空であったが紅葉が山々を彩る安富への道...それは奇麗な景色が流れてゆく。
時間ぎりぎりでなければ写真をいっぱい撮ったであろう...

ともあれ、どうにか間に合って句会に臨み...天を頂く。

なんじゃ一句: 冠句会天を抱いて冬温め


それでは紹介させて頂きます。



太田春風 雅伯選  天位

   夕しぐれ 紅葉さらに色直し

冠句にご興味ある方はオーガニックな感覚で楽しむ冠句をご覧ください。
[PR]
by naochans_organic | 2007-11-29 19:29 | 詩歌(俳句・短歌)
今日は安富冠句会9月例会があります。安富町は姫路の北西部にあり市町村合併で今は姫路市になっています。昔より文芸が盛んな土地柄で冠句の歴史も古く現在30人程度が投句して楽しんでいます。これから清書して出かけます。どんな句が選者によって選ばれるのか楽しみです。

なんじゃ一句: 楽しみな雅友集う冠句会

結果詳細はオーガニックな感覚で楽しむ冠句
[PR]
by naochans_organic | 2007-09-27 07:24 | 冠句
秋の足音が聞こえてくる...今日は暑い日となった

帰宅すると豊吟社から9月月例会の結果が届いていた。
暑い日が熱くなった。巻が入っていたからだ。

今年3月に始めて頂いた巻、その時はとても信じれなかった。
今回2度目とても嬉しい。

早速紹介させて頂きます。

長月入選句より

天      憧れて お国のために散った空

地      聞き入れる 一途の夢に懸けてみる

詳細はまたオーガニックな感覚で楽しむ冠句で紹介します。よかったら、そちらも見てくださいね。
[PR]
by naochans_organic | 2007-09-13 22:44 | 冠句
冠句会(安富冠句会7月例会)

久しぶりに書く記事は安富冠句会で初めてとれた天です。

記事内容はオーガニックな感覚で楽しむ冠句に載せるとして

その気持ちを

なんじゃ一句: 真夏日に詠まれし我が句天をとり
[PR]
by naochans_organic | 2007-07-27 08:33 | 日記