ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

タグ:冠句神戸港 ( 27 ) タグの人気記事

冠句神戸港N372で「天」を二つ頂きました。

有り難いものです。

双樹抄「賀状書く」

磯本洋一選

賀状書く 詩の翼に心乗せ 直樹

国貞成子選

賀状書く 家族ひとつの笑顔乗せ 直樹
[PR]
by naochans_organic | 2015-02-09 19:58 | 冠句
冠句神戸港(No.358号掲載)で「天」を頂く


早速紹介させて頂きます。

帆影抄 「旅の雲」  楠カズ子選

天の句 旅の雲 志を貫けば風の鞭 直樹
評 何事も生やさしい事ではないのです。


冠句神戸港12月句会(No.359号掲載)で「天」を頂く

宿題 「苦も楽も」  三村昌也選

天の句 苦も楽も 波に洗わる岩の肌 直樹
[PR]
by naochans_organic | 2013-12-31 21:34 | 冠句
冠句神戸港(No.355号掲載)で「天」を頂く


早速紹介させて頂きます。

帆影抄 「肩ぐるま」  住澤和美選

天の句 肩ぐるま 視界は全て僕のもの 直樹
評 大好きな父親に肩ぐるまされて、お散歩か或いは夏祭りに出かけたのか。久し振りの此の感触に
  幼い自分は有頂天。キョロキョロ見廻らすあたりの景色は、見馴れている筈なのに、別世界の様に
  新鮮。僕独りのみの掛け替えの無い世界なのだ。此の年齢になっても尚脳裏に残る貴重な思い出。
  既に父も亡くなった。

冠句神戸港8月句会(No.355号掲載)で「天」を頂く

宿題 「髪洗う」  寺山美喜子選

天の句 髪洗う 母に添い寝の夢を見し 直樹
[PR]
by naochans_organic | 2013-09-15 10:17 | 冠句
冠句神戸港 7月句会(No.354号掲載)で「天」を頂く


先月の事ですが紹介させて頂きます。

宿題 「島を訪う」  山崎武彦選

天の句 島を訪う 一村すべてお出迎え 直樹
[PR]
by naochans_organic | 2013-08-24 10:47 | 冠句
冠句神戸港 No.351号で「天」を頂く


早速、紹介させて頂きます。

宿題 「よく笑う」  三村昌也選

天の句 よく笑う この子に元気貰い受け 直樹
[PR]
by naochans_organic | 2013-06-07 23:09 | 冠句
冠句神戸港 No.349号で「天」を頂く


早速、紹介させて頂きます。

双樹抄 「福寿草」  濱本啓水選

天の句 福寿草 添う喜びをじわっと噛み 直樹

天位 それぞれの花が寄り添う様なひとかたまりの鉢植えを見て
夫婦がしっとりとした気持ちで新年を迎えられた幸せを想う。
[PR]
by naochans_organic | 2013-03-12 04:51 | 冠句
冠句神戸港 No.348で「天」を頂く


早速、紹介させて頂きます。

帆影抄「浮き沈み」  深水虚堂選

天の句 浮き沈み 天涯孤独などはない 直樹

天位
 ある仏典に「明中に当って暗あり 暗相を以って遇うこと勿れ 暗中に当って明あり 明相を以って
観ること勿れ 明暗各々相対して比するに前後の歩みの如し 自ら規短を立すること勿れ
觸目道を会せずば足を運ぶも焉んぞ路を知らん 歩みを進むれば近遠に非ず迷うて山河の固を隔つ
謹んで参玄の人に白す光陰虚しく渡ること莫れ」と論ず

双樹抄「囲まれて」  井上真一選

天の句 囲まれて 涙の理由は百とうり 直樹

天位
多くの人に囲まれて今日までの山あり谷ありの長い人生への想いがどっと湧き上がり感激の涙が
止まらない様子が浮かびます。
[PR]
by naochans_organic | 2013-02-10 23:48 | 冠句
冠句神戸港 12月例会で「天」を頂く


早速、紹介させて頂きます。

「年逝かす」  今井弘之選

天の句 年逝かす 忘却という鉈を持ち 直樹
[PR]
by naochans_organic | 2012-12-16 23:25 | 冠句
冠句神戸港 No.343号で「天」を頂く


早速、紹介させて頂きます。

双樹抄 「好きな町」  後藤雅泉選

天の句 好きな町 白壁並ぶ君の郷 直樹

天位 自分の郷でなく君の郷である事、黒壁でなく白壁である所で、
青春の風を感じました。爽やかな句です。
[PR]
by naochans_organic | 2012-09-05 19:14 | 冠句
冠句神戸港 平成24年8月の句会にて「天」を頂く

冠句神戸港の句会が本日あり、「天」を頂きました。
有難いものです。早速、紹介させて頂きます。

「糸とんぼ」  楠 カズ子選

天の句 糸とんぼ お前はどこに消えたやら 直樹
[PR]
by naochans_organic | 2012-08-19 22:03 | 冠句