ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

タグ:写真 ( 485 ) タグの人気記事

2010.01.16 日本玩具博物館

姫路市香寺町というところに「日本玩具博物館」がある。外国からのお客さんがあり、家族と一緒に出かけてみた。姫路に住んでいて、初めての見学である。中には今年の干支の寅を集めた日本各地の寅の玩具(所謂張り子の寅が主体)、外国の寅の玩具、懐かしいセルロイドの人形、世界各地の玩具、雛人形、郷土玩具など多彩である。

中を撮るのは気が引けて、窓越しに農作業を撮ってみた。

寒き日に過疎を耕すトラクター

d0051106_23462049.jpg

d0051106_2346532.jpg

d0051106_23471018.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2010-01-24 23:56 | CITY(姫路・倉敷)
姫路城の写真を撮りながら、ふと、空に目をやるとタツノオトシゴが

飛んでいた。やたら、可笑しく、シャッターを切る。自然は面白いことも

するようである。

天高く タツノオトシゴ飛んで行け
d0051106_2121970.jpg

姫路城の北に広場がある。そこへ続く道。陽は落ち始めている。
d0051106_2123947.jpg
d0051106_2125230.jpg

陽が織りなす木の葉の美しさ
d0051106_213224.jpg

[PR]
by naochans_organic | 2009-10-11 21:05 | CITY(姫路・倉敷)
姫路城(姫路冠句会10月例会の後)へ行く

姫路冠句会10月例会が少し早く終わったので、久しぶりに姫路城へ行った。

写真を撮るのも大層久しぶりで三脚も上手く立たなかったが雄大な姫路城の

姿を収めましたのでアップします。(夕方、4時過ぎの風景)

散歩する 句会の後の姫路城
姫路城(2009.10.10)改修前
d0051106_23534146.jpg

d0051106_23535837.jpg

d0051106_2354965.jpg



柿食えば そこに聳える姫路城
姫路城の柿(たわわに稔っています)
d0051106_2355073.jpg

d0051106_2355128.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2009-10-11 00:03 | CITY(姫路・倉敷)
すずちゃんのカメラ!かめら!camera!   photomo018さんのブログです。

色んなカメラ

自然は一瞬一瞬変わる。色、形、匂い...人のいる風景も...
変化する時を止めることが出来たら、その一瞬が手に入るかもしれない。私の好きな自然...その一瞬が...

時を止め 我が意のままにハイポーズ
[PR]
by naochans_organic | 2009-08-11 20:41 | 今日の句
山陽自動車道 上り福山パーキングのバラ園

以前にも同じところで素敵なバラに会いました。

今回も偶々よった福山パーキングでバラに再開しました。

また、ここには詩人の句碑があります。これは後日紹介するとして

バラの写真一枚載せます。少しづつ、ブログ吟行の詩のところにも

載せていきたいと思います。

丹精を込めしバラ園うつくしき

chonger48さんの句
良い女バラと同じくトゲがある
d0051106_19574474.jpg

[PR]
by naochans_organic | 2009-06-04 20:03 | 自然(草花)
綿毛(2009.05.03に撮影)

庭の片隅に綿毛が白く光っていた

  朝の日差しに光っていた

   どこへ行こうというのだろう

     初夏の風に聞いてみた

       君次第だと...言っているような...

         初夏の風

なんじゃ一句: 今発つと別れを告げて初夏の風
d0051106_12292047.jpg


側に咲いていた「けしの花」
d0051106_12293313.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2009-05-10 12:31 | 自然(草花)
春菊(2009.05.03に撮影)

春菊を鍋などに美味しく頂いた後、一部、残っていた春菊が
伸びて優しく花をつけた。黄色な花、黄色と白の花、実を言うと
見たのは初めてなのです。

これも妻が一生懸命、野菜作りに励み、おいしくて健康的な食卓に
提供してくれている御蔭である。その一部が花を咲かせ、きっと種が
出来、種を残していくのでしょう!

なんじゃ一句: 鍋に佳し 春菊伸びて花優し
d0051106_20515966.jpg

d0051106_20521239.jpg

d0051106_20522516.jpg

d0051106_20523693.jpg

d0051106_20524784.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2009-05-07 20:54 | 植物(花木・野菜)
芝桜(2009.04.30に撮影)

冠句の友人方の芝桜である。とても見事である。
色も赤、白、紅白とあり、目映い。

なんじゃ一句: 朝日享け 眩しかろうか芝桜
d0051106_2052265.jpg

d0051106_20524076.jpg

d0051106_20525298.jpg

d0051106_2053556.jpg

d0051106_20531681.jpg


久しぶりの写真アップです。いかがでしょうか?
[PR]
by naochans_organic | 2009-05-06 20:55 | 自然(草花)
初春(2008.02.04撮影富士)

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

天翔る冠雪富士の遥か空
d0051106_22585138.jpg

[PR]
by naochans_organic | 2009-01-01 23:00 | 自然(太陽・山河)
富士山(2008.12.02に撮影)

新幹線より富士をみる。富士の裾野は雲に覆われどんよりとしている。

でも、富士は遠く雲の上に聳え、雪を抱いて美しく陽を享けている。

雲の先にある希望のようなものだろうか?

なんじゃ一句: 冬曇り 霊峰富士は遥か空
d0051106_13381353.jpg

d0051106_13383479.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-12-30 13:40 | 自然(太陽・山河)