ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12/27は安富冠句会12月例会があり、今月は「天」を一つ頂きました。

朝は曇っていましたが句会が始まる頃は良い天気に恵まれました。
今年最後の句会は「天」を含め、42句が選ばれました。
有難いものです。


それでは紹介させていただきます。


太田春風選

 定年日 感謝の二字で椅子を拭く 直樹
追吟
 椅子を拭く 万感込めて礼つくす 判者


先日、神戸新聞や朝日新聞に安冨冠句会が紹介された記事が載りました。
安冨冠句会は今回で1132回、100年を超える歴史と句集「あじさい」の発行
など紹介されました。ちなみに句集は現役、OB、物故者を含め3000句が
掲載されています。

d0051106_2051831.jpg

[PR]
by naochans_organic | 2012-12-29 20:51 | 冠句
やまざと N.623にて「天」を頂く

やまざと誌の山映抄と錦里抄で「天」を頂きました。有難いものです。
早速、紹介させて頂きます。

山映抄「夫婦舟」  藤森佐津子選

天の句  夫婦舟 清濁呑んで円き老い 直樹

選後感

いろいろあった人生、振り返れば感無量、今はおだやかな日々、ほっこりとした理想の句です。


錦里抄「手につかず」  藤原さち選

天の句  手につかず 胸にぽっかり君の穴 直樹
[PR]
by naochans_organic | 2012-12-29 19:50 | 冠句
冠句神戸港 12月例会で「天」を頂く


早速、紹介させて頂きます。

「年逝かす」  今井弘之選

天の句 年逝かす 忘却という鉈を持ち 直樹
[PR]
by naochans_organic | 2012-12-16 23:25 | 冠句
第49回城陽市民文化祭にて「天」を頂く

昨年から投句していましたが今年初めて「天」を頂きました。

この文化祭は「天」の巻はありませんでしたが素敵な手帳を頂きました。

新年より冠句用に使いたいと思います。

早速、紹介させて頂きます。

小森冴子選

胸焦がす 晩学の峰清く澄み
[PR]
by naochans_organic | 2012-12-02 12:10 | 冠句