ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

安富冠句会平成22年9月例会にて「天」を頂く
今日はは安富冠句会9月例会でした。慌て作った10月投句を持っての参加だった。

今回は21句選ばれ、「天」が2句ありました。感謝です。

それでは紹介させていただきます。


広岡和憲 雅伯 選

 夕茜 生きて死ぬるもこの住処 直樹

追吟

 この住処最後を看取る古畳



松井土筆 雅伯 選

 詩は生き甲斐青春なれど 老化現象儘ならぬ  <送り句> 直樹

追吟

 儘ならぬ 浮世の風よ吹くままに
[PR]
by naochans_organic | 2010-09-30 22:54 | 冠句
平成22年度 国風冠句 秋季号 誌上吟輯にて「天」を頂く。

帰宅し、部屋に入ると机の上に太い封筒が...最近、あまり成績が良くないので...でもの期待が胸に広がる。

封筒を開けると...そこに「天」の巻が入っていた。思っても居ないと有難さが倍増する。早速、紹介させて頂くことにしました。

「平成22年度 国風冠句 秋季号 誌上吟輯」には「国の部」「風の部」があり、その「風の部」での成績でした。詳細は機関誌が来てからでないと分かりませんが、「天」の巻に書かれていた内容を紹介します。

国風冠句連盟 機関誌 編集部 企画

総句数 二千二百三〇章中

「風の部」
総句数 千百一六章

その中から巻上三十二章が「巻」に記載されていました。

選者は八人で、その内、一人の選者が私の句を「天」に選んでくれていました。

国風冠句連盟は国風冠句の最高峰です。文芸塔が正風冠句の最高峰であるのと同じです。私にとっては何れも雲の上の存在です。

それでは「天」の句を紹介いたします。


中島弘風選

最敬礼 翼で手を振る特攻機 直樹

追吟
特攻機 母さんさよなら言い残
判者

ちょっと風邪気味で、仕事から少し早く帰ったところで、有難かった。かなり、作句に悩んでいまる昨今、有難いプレゼントとなりました。

心より感謝いたします。
[PR]
by naochans_organic | 2010-09-25 17:01
詩の雫   ポエムさんのブログです。

日々刻む

「おはよう」は朝の元気を貰うもの
「ありがとう」は和のこころ
 かもしれませんね。

ありがとう 詩はこころに灯をともす

花キャベツさんの川柳を勝手に使って申し訳ございませんが...素敵な心なので...

子に読んだ童話に親も育てられ

良いお友達ですね。
[PR]
by naochans_organic | 2010-09-20 22:27 | 今日の句
冠句神戸港 平成22年9月の句会にて「天」を頂く

久しぶりに冠句神戸港の句会で「天」を貰いました。有難いものです。
早速、紹介させて頂きます。

「夜憩う」  三村昌也選

天の句 夜憩う 凡なれど今夫と居る 直樹
[PR]
by naochans_organic | 2010-09-19 22:04 | 冠句
豊吟社 平成22年9月の冠句輯にて「天」を頂く

約一年ぶりの「天」を頂きました。豊吟社よりの「巻」、今年はもうないかとも
思っていましたから、大変嬉しいです。

「巻」を見ていくと安富冠句会の諸氏のお名前も5名あり、計8句選ばれており、
大変嬉しく思いました。

山田雅司先生選

さようなら 知覧の空に振る翼 直樹

追吟

振る翼 賄い母よありがとう
[PR]
by naochans_organic | 2010-09-15 22:16 | 冠句
すずちゃんのカメラ!かめら!camera!    photomo018 さんのブログです。

ちょっと一服

今日は東京の空の下でした。なんとも暑い日が続きます。そんな暑い(もう秋なんですが...)暑い都会の
風景が見えます。

無造作に 置いた露天のかき氷
[PR]
by naochans_organic | 2010-09-08 22:05 | 今日の句
空のポケット*Pocket in the Sky   sib22さんのブログです。

好奇心 Curiosity

新しい事にチャレンジするのは素敵ですね。
ものに深みが出ると思います。
可愛い写真、ありがとうございます。

好奇心 向き合ってみてもじれったい
[PR]
by naochans_organic | 2010-09-05 22:09 | 今日の句