ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

伊良湖のじいちゃん   hana2003hさんのブログです。

ヒマワリ畑のスズメ・・・

鳥は色々な表情を持っていますね。背伸びしているような写真は
あまり見たことがなく、眼のあたりの優しさがなければ、鷹のような感じもします。

飄々と何を見やるか親雀
[PR]
by naochans_organic | 2009-08-31 21:32 | 今日の句
子猫の迷い道   koneko2yさんのブログです。

名栗川渓谷へドライブ

良いところがあるんですね!バーベキューに水遊び、秋近いこの頃
行く夏を惜しむかのように元気よく遊んでいる。素敵な光景ですね。
日傘をさして釣りをする舟も何とはなしに風情があるような気がします。

元気よく水に飛び入り夏惜しむ

トチの実、初めて見ました。藍色のような大きな実ですね。
もちや餡にするんですか?
[PR]
by naochans_organic | 2009-08-29 20:24 | 今日の句
すずちゃんのカメラ!かめら!camera!   photomo018さんのブログです。

桟橋

少し、涼しくなってきました。庭に虫の声も聞かれるようになりました。
物静かな芦ノ湖の桟橋、素敵です。
青き浪間の桟橋は静かにゆらりと風を受け...吹くほどに風は
箱根を紅く染めて行く...秋の風...

波静か ゆらりボートに秋の風

箱根芦ノ湖の秋の風景が紅葉に染まらなければお許しください。実際に見たことはありません。
でもそんな風景があれば素敵です。きっとあるに違いないと... 
[PR]
by naochans_organic | 2009-08-28 21:46 | 今日の句
今日は安富冠句会8月例会でした。車の中での句友との話は素敵で楽しいものでしたが、
成績自体は良くなく、少し暗い気持ちで家に帰ってきました。

家に帰ると文芸塔から9月号が送られてきており、今回は少し早いな~と思いながら
あまり期待もせずにいつもとは反対に後ろのページから見ていきました。

すると「新風抄」にあるではないですか...天位に...塔映集では二度天を頂きましたが
他の抄で初めてで大変嬉しく有難く思いました。

文芸塔 第83巻 第9号

「新風抄」 吉原初美選

天の句  犬と猫 そよ吹く風の午後の椅子

選後感として

作句に苦労したこの冠題の選をさせて頂くことになりました。総数二百句あり、皆様の豊かな発想に
ふれる機会を得てよい勉強になりました。

天位句 ゆったりした時の流れ

地位句 幼子の愛らしさ

人位句 逆光のシルエット

上手に冠題に響いていると思います。感心しながら四十句を選ばせて頂きました。


※ 文芸塔は正風冠句本部が発行する月刊誌です。
[PR]
by naochans_organic | 2009-08-27 19:12 | 冠句
空のポケット*Pocket in the Sky   sib22さんのブログです。

Last hydrangea 夏の終わりのあさじい

まだ、紫陽花の花があったのですね。最後の紫陽花は年を増すにつれ
枯れゆく人の美しさを漂わせているのかも知れませんね。

紫陽花の枯れて美し老いの道
[PR]
by naochans_organic | 2009-08-26 21:14 | 今日の句
水族館ふりーく   argon-l さんのブログです。

テツギョ

テツギョは名前に似ずとれも綺麗ですね。長いひれ、とても綺麗です。
金魚と比べても勝るとも劣らず、テツギョとしての個性がありますね。

テツギョあり彩様々に美しき
[PR]
by naochans_organic | 2009-08-25 20:22 | 今日の句
写道   eomaiさんのブログです。

シオカラトンボ

朝の蓮池、シオカラトンボが爽やかにまだ起きぬ大賀蓮に
まるで声を翔けているかの様です。もう、起きて遊んでほしいと...

大賀ハス 朝を吹き込むトンボかな
[PR]
by naochans_organic | 2009-08-21 22:37 | 今日の句
伊良湖のじいちゃん   hana2003hさんのブログです。

幸せの青い鳥・・・・・

カワセミ、いつ見ても美しい。トンボ(オニヤンマ?)と戯れている姿、初めてです。伊良湖の長閑な浪間、のたりのたりと日が過ぎる...

カワセミの青き夢持つ枝の先

オニヤンマ のたり戯る青い鳥
[PR]
by naochans_organic | 2009-08-20 22:26 | 今日の句
空のポケット*Pocket in the Sky   sib22さんのブログです。

Holding hands power  てをつないでゆけば

この子たちの未来、自然多き環境で豊かに過ごしていける
人の知恵が必要となってくるのでしょうね。

風ありて 幼子ふたり歩を合わせ
[PR]
by naochans_organic | 2009-08-19 22:37 | 今日の句
可愛い小鳥ちゃん   gattin38さんのブログです。

シー!

川の瀬に水しぶきがあがるその一瞬、見れば白鷺のくちばしには

魚がいる。なんとも見事な漁の技ではないか!

水しぶきしらさぎ速し漁の技
[PR]
by naochans_organic | 2009-08-18 22:05 | 今日の句