ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

富士山(2008.12.02に撮影)

新幹線より富士をみる。富士の裾野は雲に覆われどんよりとしている。

でも、富士は遠く雲の上に聳え、雪を抱いて美しく陽を享けている。

雲の先にある希望のようなものだろうか?

なんじゃ一句: 冬曇り 霊峰富士は遥か空
d0051106_13381353.jpg

d0051106_13383479.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-12-30 13:40 | 自然(太陽・山河)
土作りから丹精込めた妻自家製のかぶ(2008.12.29に撮影)



腰椎椎間板ヘルニアの状態がかなり改善されてきました。

久しぶりに、まだ少し足を構いながら庭の野菜の顔を見た。

今日は天気も良く、かぶの白さが光っていた。

私の気分のように!

なんじゃ一句: 気も晴れて かぶの白さの年の暮れ
d0051106_2144359.jpg

d0051106_2144161.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-12-29 21:44 | 植物(花木・野菜)
安富冠句会12月例会にて「天」をふたつ頂く

今日は安富冠句会12月例会でした。私はヘルニアで出席はしませんでした。

いつも一緒にいく句友が、来月の冠題など、を持ってきてくださいました。

有難いことです。

ヘルニアで辛い日々ですが、今回も二つの冠題で「天」を頂きました。

明るいニュースなのでお知らせいたします。


小林善三郎 選

 師走人 目出度き明日の幸を売る

追吟

 幸を売る つつがなき世を祈りつつ



有末政信 選


 困らせる 青き林檎の反抗期

追吟

 反抗期 一度は通る道なれど
[PR]
by naochans_organic | 2008-12-25 21:27 | 冠句
腰椎椎間板ヘルニア...大分、よくなってきました。

未だ、少し左足を引き、少し、痛みを感じますが前向きに明日から仕事に出たいと思います。

一番、忙しい師走に約二週間もの間、休み、とてもご迷惑をかけて申し訳なく思っています。

だだ、無理はせず、ぶり返すことがないように注意していこうとも思っています。

さあ、明日から仕事です。朝、病院に行ってから仕事に出ます。

身の痛み 推し量るべき師走かな
[PR]
by naochans_organic | 2008-12-21 21:30 | 今日の句
腰椎椎間板ヘルニアになる。11月中旬に重いものを一人で移動中、グキッときた。

それから、しばらくはどうにか仕事をこなしながら、生活していましたが、かなり酷かった様で

12月3日に動けなくなり、医者に行く。BRIというものにも入り、4日に腰椎椎間板ヘルニアと

いう診断がくだされた。とても、ひどい状態で手術するかリハビリするか...貴方の年齢では

リハビリで治した方がいいと言われ、近くにの医院に通うことになる。当初は仕事しながら程度

に考えていたが、絶対安静ということで今自宅療養中である。少しずつ良くなっていると思うが

中々、痛みが消えず、普通に歩けない。もう、自宅療養二週間である。どうにか、早く痛みが消

えないかと焦るが、先生の言われるようにタダタダ、ベットに横になる毎日である...家族、仕

事場、いろんなところに迷惑をかけていて申し訳なく思いますし、感謝もしています...

そんな状態ですので、このブログも、体調の良い時にするくらいです。当分はボチボチですが

続けたいと思います。まづはご報告まで!
[PR]
by naochans_organic | 2008-12-17 11:56 | 日記
Simple Life   ninglegle さんのブログです。

雪の青池

すごい景観ですね。凍てつく木々が凛として雪に隠された生き物たちを被い隠す。
例え、それが野であってもその下に生きるものがいる。

凍てし野も青き水面も同じ雪
[PR]
by naochans_organic | 2008-12-04 20:20 | 今日の句
空のポケット*Pocket in the Sky   sib22さんのブログです。

Sharpening the sense 感覚研磨

紅葉の彩が素敵だ。葉が枯れ落ちても未来の種をちゃんと育んている。
素敵な構図ですね。

紅葉の枯葉と舞って種残す
[PR]
by naochans_organic | 2008-12-03 20:23 | 今日の句
すずちゃんのカメラ!かめら!camera!b> photomo018 さんのブログです。

家族サービスデー

クリームソーダ、懐かしいですね。

自由吟: ピアノ会 大役終えて無邪気なる

発表会 ほっとする間のクリームソーダ 
[PR]
by naochans_organic | 2008-12-01 22:36 | 今日の句