ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昼下がりの公園(2008.05.15に撮影)

昼下がりの公園でカップルがフリスビーをして遊んでいた。楽しそうな声が聞こえる。

なんじゃ一句: 昼下がり二人取持つフリスビー
d0051106_205249.jpg

[PR]
by naochans_organic | 2008-05-31 20:07 | 日記
幼いニンジン(2008.05.25)

ニンジンの種を蒔いて、それから発芽し、大きくなっていく。

密集して種をまいてしまった。

なんじゃ一句:  間引く日の未熟でさえもニンジンさ

間引いてみるとまだ細くて短いニンジンでさえ、赤みがかりその薫りさえ感じさせてくれた。
d0051106_23395532.jpg


d0051106_23404461.jpg


d0051106_23454895.jpg


d0051106_2341264.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-05-30 23:48 | 植物(花木・野菜)
安冨冠句会5月例会へ

最近は梅雨入りで雨が多い。昨日から今日にかけて雨だとの天気予報であったが朝には止んで曇り空の中安富の冠句会へ行った。最近はいつも一緒に車で行く方が出来て車内が楽しい。雨が上がったのが良かったのか今日は「天」の巻を頂きました。

天の句 冠題は「凭れ合う」

凭れ合う 目立つことなき花ゆえに

最近、写真を撮る機会が減っていて少し残念ですがこの「天」でお許しください。

今日の俳句

梅雨晴れに天の巻き持つ心地よさ
[PR]
by naochans_organic | 2008-05-29 22:42 | 冠句
庭の野菜たち(2008.05.11に撮影)

今年も野菜作りに挑戦している。表の庭も裏の庭も使って野菜の種を植えた。
ほうれん草・キューリ・トマト・大根・ニンジンの種を植えてやっと芽が出たところです。
(今は大部大きくなっています:後日紹介)

なんじゃ一句: 作付けを増やして楽し野菜たち
ほうれん草・・・少しづつ間引いてサラダにして食べています。
d0051106_20373617.jpg

d0051106_20374965.jpg


キューリ
d0051106_2038763.jpg

d0051106_2038212.jpg


トマト
d0051106_20383579.jpg


大根・・・少しづつ間引いてサラダにして食べています。
d0051106_2038488.jpg


ニンジン
d0051106_2039194.jpg

d0051106_20391482.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-05-20 20:45 | 植物(花木・野菜)
asty-flower's *Photolog*   asty-flowerさんのブログです。
Vivid Color
旅の思い出に買ったチューリップ

思い出を乗せて毎年そっと咲いてくれる二輪の花

チューリップ思いで深き花二輪

感じたまま・・・素直に・・・私のままで・・・   ruru_ranran さんのブログです。
焼けました!
おいしそうですね。チョコパウンド表面も綺麗に割けていてGOOD!です。
ジャイアンツ負けても美味しチョコケーキ

花菜の小径   hanananokomichiさんのブログです。
浜辺♪
浜にクラゲがたくさん打ち上げられていたのですね。来る潮につれ戻せれてもとの海に帰れると良いですね。
浜にあるクラゲよ海の波の間に
[PR]
by naochans_organic | 2008-05-16 22:24 | 今日の句
紫蘭(2008.05.11に撮影)

庭に紫蘭が咲きだしました。年々、白い紫蘭が増えているようです。

元々、紫の紫蘭がどこからともなく咲いて2~3年後白い紫蘭が咲きだしました。

周りの家や畑には紫の紫蘭しか咲いていません。不思議です。

なんじゃ一句: 純白の紫蘭になりし初夏の庭
d0051106_19594032.jpg

d0051106_19595378.jpg

d0051106_200591.jpg

d0051106_200185.jpg

d0051106_200358.jpg

d0051106_2004725.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-05-14 20:02 | 自然(草花)
富士山(2008.05.12に撮影)

姫路を出るときは晴れていたが、東に向うにつれ曇ってきた。。富士はまた見えぬままに行ってしまうのかと思っていたが、くっきりと峯に雪を頂く富士が現れた。とっさにカメラを出し、シャッターを切る。車窓より見る富士は雄大そのものであった。

なんじゃ一句: 皐月雲なおなお白き富士の峯
d0051106_224080.jpg

d0051106_2241020.jpg

d0051106_2242086.jpg

d0051106_2243161.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-05-13 22:06 | 自然(太陽・山河)
水族館ふりーく    argon-lさんのブログです。
シロウオ
透き通っていて、何か神秘的ですね。1年という短い命を凝縮して生き抜くのでしょうね。
シロウオやその一年の星の海
[PR]
by naochans_organic | 2008-05-13 21:34 | 今日の句
伊良湖のじいちゃんF100fdで遊ぶ   hana2003h さんのブログです。
花・カボチャとナス・・・
自家菜園の野菜たち、見事な花を咲かせていますね。家は家庭菜園(庭で)で、ニンジン、キューリ、大根、トマトの種をまきました。芽が出て少しづつ大きくなっています。食べ残しのかぼちゃの種とゴーヤの種も芽を出したところです。素人には大きな期待です。
五月晴れカボチャやナスの花笑う
[PR]
by naochans_organic | 2008-05-13 21:33 | 今日の句
庭の隅に咲いていた黄色の花(2008.05.11に撮影)

きっとどこにでもあるけれど

    我が家では庭の隅に咲いていた

          塀に隠れて咲いていた

                静かに咲いて生きてゆく

                    綿毛となって生きてゆく

                          ずっとずっと生き延びてゆく

なんじゃ一句: 来る夏目立たぬように生きる花
d0051106_2295081.jpg

d0051106_2295986.jpg

d0051106_22101046.jpg

d0051106_22101916.jpg



  
[PR]
by naochans_organic | 2008-05-12 22:11 | 自然(草花)