ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花桃の蕾(2008.03.27に撮影)

毎年変わらず咲く花桃

 義父が新築祝いに植えて行ってくれた

   紅や紅白

     見事な花を咲かせる

       今はその蕾が膨らみ出した

なんじゃ一句: 陽の優し義父の花桃膨らんで
d0051106_19474460.jpg

d0051106_19475557.jpg

d0051106_1948685.jpg

d0051106_1948171.jpg

d0051106_19482864.jpg

d0051106_19483781.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-03-29 19:50 | 植物(花木・野菜)
木瓜の蕾と紅葉の芽吹き(2008.03.22に撮影)

庭の木瓜が蕾を膨らませ

    紅葉の芽ぶきが始まる

        春は華やかに萌えはじめた

なんじゃ一句: 紅葉萌え吾が思いさえ光けり
d0051106_20255452.jpg
d0051106_2026775.jpg

[PR]
by naochans_organic | 2008-03-26 20:26 | 植物(花木・野菜)
ご近所の梅の花(2008.03.22に撮影)

竹林の傍にある梅の花
   
   陽を受けて内面の影を映し出す 

         静かに吾が思いを花びらに映す

なんじゃ一句: 仄かなる思い重ねて梅の花
d0051106_22461714.jpg

d0051106_22463889.jpg

d0051106_22473154.jpg

d0051106_2248778.jpg

d0051106_22485389.jpg

d0051106_22492693.jpg

d0051106_22512037.jpg



             
      

       
[PR]
by naochans_organic | 2008-03-25 22:56 | 自然(草花)
季節の写真と俳句のコラボ

 「子猫の季節花巡り」というブログがあります。

その中に季節の写真と俳句のコラボがあります。

koneko2yさんのブログ「小猫の迷い道」にお邪魔して俳句を残させて頂いておりましたところ、今回、子猫さんが小猫さんの獲った写真に私の句を入れて素敵に整理して下さいました。本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。

興味のあるお方はリンク輯の中の「子猫の季節花巡り」を押してください。そこに行けます。

皆さまのブログへお邪魔して多くのことを知り、学びました。また、下手な句ではありますが温かく受け入れてくださって感謝しています。そんな中、子猫さんが素敵な空間を作ってくださいました。まさか、こんな素敵なことが起こるなんて夢のようです。

改めて子猫さん、有難う御座います。

そしてまたお邪魔します。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by naochans_organic | 2008-03-24 22:34 | 日記
子猫の迷い道   koneko2y さんのブログです。
お知らせ
koneko2y さん、「仔猫の季節花巡り」拝見させて頂きました。素敵ですね。子猫さんの雰囲気のある綺麗な写真に助けられ、なぜか詩がコラボして全く私ではない私がそこにいるような不思議な感じがします。ありがとうございます。最近少しブログ怠けていますが少しずつ再開してゆきたいと思います。これからもお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

なんじゃ一句: 感謝して春の門出の絵をひろう

勇気を得てまたブログ吟行の旅に出ます。

上記、コメントに対するkoneko2y さんのコメントです。
★ naochans_organicさんへ
 見ていただいてうれしいです。どんな形で載せようかと思いましたが、私にできることはこのくらいでした。自分のためにプリントもして手元に残しました。良い記念になります。私もできるだけ俳句をつけていただけるような雰囲気のある写真を写せるように練習したいと思います。本当にありがとうございます。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。






季節の写真と俳句のコラボ
[PR]
by naochans_organic | 2008-03-24 22:00 | 今日の句
近くの春(2008.03.22に撮影)

家の近くで草花に会い、姫路の図書館へ行きました。

   姫路城周辺は菓子博の準備でテントがあったり、柵を設けているところもありました。

      図書館では写真と俳句が一緒に載せてある俳句の本を借りました。

          足もとも春が忙しく萌えはじめましよ...

なんじゃ一句:  温もりを肌に感じて春はゆく 
d0051106_2258728.jpg

d0051106_22581913.jpg

d0051106_22582919.jpg

d0051106_2259078.jpg

d0051106_2259968.jpg

d0051106_22593435.jpg

d0051106_22594466.jpg

d0051106_22595831.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-03-22 23:05 | 自然(草花)
春の草花(2008.03.13に撮影)

昼休み、春の陽気に誘われ、近くの国分寺に足を運んだ

  草が刈られていてすこし殺風景な感じがしたが

    良く見ると

      小さな草花達が「あっ!ここに」「ほら!あちらに」と顔を出していた。

なんじゃ一句: 春清かあちらこちらに花の顔
d0051106_2046259.jpg

d0051106_20463512.jpg

d0051106_20464543.jpg

d0051106_20465683.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-03-13 20:51 | 自然(草花)
子猫の迷い道   koneko2y さんのブログです。
<この花も春を運ぶ・・・・クロッカス>
萌える春の草花

素敵ですね。土から覗いて可愛い花をつける。

もう春ですね!
春風に覗いた草花深呼吸

asty-Garden Photo Flower’s   astyFlowerさんのブログです。
<東山植物園(樹木編)>
ロウバイにマンサク、いろんな色形があるんですね。

春の日差しを受けて淡く優しい感じがします。
静々と咲いたマンサク春うらら

the best shot   chonger48さんのブログです。
<東京大空襲>
空襲の実体験もなくテレビでしか見たことのない私ですが、その悲惨さに胸がいっぱいになります。戦争は駄目です。
戦争の悲惨さ伝え平和の世

散策写真日記   kawa1210さんのブログです。
<懐かしき船頭小屋>
川の船頭さんですね。私が住んでいた倉敷に流れる高梁川にも船頭さんがいて渡してくれていました。懐かしいですね。
懐かしや桜の頃の渡し船
[PR]
by naochans_organic | 2008-03-12 23:13 | 今日の句
鶯の声

朝風呂に入って体を伸ばしていると

  鶯の声が聞こえてきた

    まだまだ綺麗とはいかないようで

     ホーホケキヨと角がある

       偶にホーホケキョと鳴くときもあるがぎこちない

なんじゃ一句: 朝風呂の湯気の向こうにホーホケキヨ

         これからどんどん練習して

           綺麗な声で鳴けるようになるのでしょう

             春の風の流れに乗って
[PR]
by naochans_organic | 2008-03-11 21:17 | 日記
太陽の周りに出来た虹(2008.02.29に撮影)

昼過ぎの新快速のなかより丸い虹を発見!

  太陽を取り巻く虹の輪

    驚いてシャッターを切った

なんじゃ一句: 春の空陽の輝きに潤む虹
d0051106_2202286.jpg

d0051106_2203647.jpg

d0051106_2205131.jpg

d0051106_2211215.jpg

d0051106_2212811.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-03-09 22:03 | 自然(太陽・山河)