ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

温室の鯉(2008.01.20に撮影)

大温室のウツボカズラの傍に池があり、ゆったりと色とりどりの鯉が泳いでいる

 外の気配は全く気に留めてはいないようだ。温室のドームや周りの植物たちが

  水に映り少しは色の変化などで感じてもよいのに...

    ゆったりとゆったりと泳いでいる

なんじゃ一句: 外寒し温室の鯉気に留めず
d0051106_21434290.jpg

d0051106_2144084.jpg

d0051106_21441447.jpg

d0051106_21443246.jpg

d0051106_21444673.jpg

d0051106_2145383.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-01-29 21:46 | 自然(生き物)
良子のお勉強部屋   ryokoonoさんのブログです。
<ルリビタキ>
ルリビタキは綺麗な小鳥ですね。遠くを見やり恋に患っているようです。
離れても思い一途の日向ぼっこ

空のポケット*Pocket in the Sky   sib22さんのブログです。
<Like quinting 目をほそめるように>
黄昏の空の優しさが家の黒で余計に優しく感じられ、家の中の温もりも感じられます。一筋の飛行機雲も素敵です。
黄昏のやさしさ醸す家の影
[PR]
by naochans_organic | 2008-01-28 21:50 | 今日の句
エナメルの艶(2008.01.20に撮影)

エナメルを塗ったような輝きを見せる紅い葉の形

  とても華やかそうで怖い感じもする不思議な葉の形

なんじゃ一句: 妖艶な色に染まった葉の形
d0051106_21312536.jpg

d0051106_21314182.jpg

d0051106_21315969.jpg

d0051106_21321663.jpg

d0051106_21323395.jpg

d0051106_21324826.jpg

d0051106_2133221.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-01-28 21:35 | 自然(草花)
子猫の迷い道   koneko2y さんのブログです。
<VISTAのwordでお絵かき>
素敵なパソコン画ですね。春を呼ぶ風鈴のような花という感じで

「春鈴」しゅんりんはどうでしょうか?
春を呼ぶ鈴の音清か鳴らしけり

雪の結晶も素敵ですね!一瞬の形...潤いのある雪の結晶!
雪化粧結晶一つに見る命

茜さす・・   あかねさんのブログです。
<雪に落書き>
あわ~雪が積っていますね!白い雪に千鳥足...その主は...とても綺麗です。足跡の持ち主は雪の中餌でも探しているのでしょうか?雪原と足跡の美しさと対比されていて何か侘びしさの感じられる最後の一枚ですね。
落書きや雪の白ほど身は悲し
[PR]
by naochans_organic | 2008-01-25 23:03 | 今日の句
可愛い花(2008.01.20に撮影)

サボテンのある小温室の順路にそって細い茎のような針のようなものから(低く横に広がっていた)とても小さな可愛い花が咲いていた。言葉では表現できない可愛い花...

なんじゃ一句: おぼこ花寒さにほっぺが紅くなり
d0051106_2232341.jpg

d0051106_22321829.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-01-25 22:43 | 自然(草花)
姫路市立手柄山温室植物園(2008.01.20に撮影)

小温室はサボテンの温室です。竜舌蘭もここにあります。とても大きなサボテンたちです。
丸くてとても迫力があります。そのとげはすこし黄金がかっていて美しい。
d0051106_22583260.jpg

d0051106_2259715.jpg

d0051106_22592236.jpg


白い毛を体中に巻いたサボテン
 薄い白い毛の中に
  可愛いピンクの蕾と花

なんじゃ一句: サボテンの白にピンクの花飾り
d0051106_231636.jpg

d0051106_2315351.jpg

d0051106_2321329.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-01-23 23:11 | 自然(草花)
感じたまま・・・素直に・・・私のままで・・・   ruru_ranran さんのブログです。
旭山動物園行ってきました♪
大雪の北海道...旭山動物園は暖かく迎えてくれたようですね。身近で迎える動物たちは生き生きとして迫力が伝わってきます。ペンギンさん、アザラシさん、白クマさん、レッサーパンダさん、それぞれの顔で良いですね。猿さんの寄り添う姿がなんとも言えません...
旭山暖とる猿の白い息
[PR]
by naochans_organic | 2008-01-23 22:34 | 今日の句
竜舌蘭(リュウゼツラン)(2007.01.20に撮影)

30年に一度咲くと言われる竜舌蘭が姫路手柄山植物園の小温室の中に咲いています。
昨年の12月の暮頃から咲きはじめ今月で花が咲き終わり枯れてしまいます。

30年に一度の花、ロマンチックですが実をつけた後に枯れてしまいます。

下の枝はすでに花を終え上の方の枝に花が咲いていました。

30年という時を経て花茎伸ばし花を咲かせて枯れてしまう竜舌蘭...その実は30年凝縮された命の絆です。

なんじゃ一句: 花咲きて30年の命かな
d0051106_2083986.jpg

d0051106_2084954.jpg


d0051106_20905.jpg


大辞林によると
リュウゼツラン科アガベ属の大形多年草。メキシコ原産。葉は多肉質で多数根生し、長さ 1.5mほどの剣形、白または黄色の縞(しま)がある。一稔植物で、発芽後、数年~十数年で大形の花序をつけ、結実後全草が枯れる。葉の繊維で織物を作り、またしぼり汁でテキーラを醸造する。アガベ。
[PR]
by naochans_organic | 2008-01-22 20:12 | 自然(草花)
asty-Garden Photo Flower’s   asty-flowerさんのブログです。
<ブルーレースフラワー>
とても綺麗ですね。雲の上で舞姫たちがブルーのドレスを身に纏い

華麗なステップで楽しそうに踊っている...

寒の月ワルツを踊る花の精
[PR]
by naochans_organic | 2008-01-22 07:07 | 今日の句
朝の太陽(2008.01.19に撮影)

朝出勤の途中空を見上げると寒雲に太陽が透けて大きな光となり

 その光を中心に大きな虹の環が出来ていた。寒い雲の中の水滴が凍り

  プリズムのようになって内なる陽外なる虹を作りだしたのか...

   中心から一直線に虹の環に向かう激しい光...

    外環を突き破りその外へと抜けだした...

なんじゃ一句: 寒雲に陽光虹の環になりて
d0051106_22283857.jpg

d0051106_22284891.jpg

d0051106_22292928.jpg

d0051106_22294264.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2008-01-21 22:33 | 自然(太陽・山河)