ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

<   2007年 11月 ( 58 )   > この月の画像一覧

青鷺(2007.11.18に撮影)

こんな傍に近づいても驚くような気配もせず、よくもまあ撮れたものだと感心した。

なんじゃ一句: 冬の堀立つ青鷺の大きくて
d0051106_23254643.jpg

d0051106_2326745.jpg

d0051106_23261825.jpg

d0051106_23263780.jpg

d0051106_23265191.jpg

d0051106_23271244.jpg

d0051106_2327386.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2007-11-30 23:29 | 自然(生き物)
伊良湖のじいちゃんコンデジで遊ぶ   hana2003h さんのブログです。
<雨に濡れるフィールド>
小鳥は人を見ているのでしょうか...近ずく距離で...向かう向きで...丁度の中に入ると...飛び立つ...憎い可愛いそんな感じです。私には...遭遇するとドキドキです。
時雨降る残る涙は誰が拭く

私、そして私達家族の日々   cr80b1さんのブログです。
<偶然が与えるもの・・>
青春が蘇って感無量の一日になりましたね。素敵な思い出...
青春のあの日この歌口ずさみ

やさしさとして思い出として   barigot さんのブログです。
<紅葉が終わる時>
素敵な紅葉、輝いていますね。最後の写真から一句詠ませて頂きます。
詩を詠み四季に埋もれて華香る
[PR]
by naochans_organic | 2007-11-30 22:59 | 今日の句
姫路城(2007.11.18に撮影)

姫路城の空高く月が白く光っていた。城は季節の趣くままに堂々とある。

なんじゃ一句: 月抱き風雅のままに冬の城
d0051106_21531148.jpg
d0051106_21532261.jpg
d0051106_21533273.jpg

[PR]
by naochans_organic | 2007-11-29 21:59 | CITY(姫路・倉敷)
ひなぱそ教室 ブログ   yasuko♪さんのブログです。
<プリンセス>
素敵な関係ですね。日本のお母さんにとってとても可愛いのでしょうね...観光案内お疲れ様!大仏様も...紅葉も...何といってもこのイルミネーション...感動ものですね!これはどこですか?
可愛い娘大仏様と紅葉愛で
日米を渡す銀河に母と娘で
娘は「こ」と詠みます。

雲と生きてゆく    mississppiflashbackさんのブログです。
<必要な分だけ>
そうですね!小鳥のえさに残してあげる...優しさを感じます...熟して落ちてまた生命が誕生してゆきます。自然は素敵です。余すところなく循環します。
柿の実の熟れて小鳥の目に留まり

水族館ふりーく   argon-l さんのブログです。
<アカハライモリ>
イモリもヤモリも守り神なんですね。勉強になります。アカハライモリはこうしてみると可愛いですね。そして井戸の守り神、素敵な生き物ですね。
覗き見て命の糧の井戸守り
[PR]
by naochans_organic | 2007-11-29 21:29 | 今日の句
安富冠句会11月例会(2007.11.29に開催)

曇り空であったが紅葉が山々を彩る安富への道...それは奇麗な景色が流れてゆく。
時間ぎりぎりでなければ写真をいっぱい撮ったであろう...

ともあれ、どうにか間に合って句会に臨み...天を頂く。

なんじゃ一句: 冠句会天を抱いて冬温め


それでは紹介させて頂きます。



太田春風 雅伯選  天位

   夕しぐれ 紅葉さらに色直し

冠句にご興味ある方はオーガニックな感覚で楽しむ冠句をご覧ください。
[PR]
by naochans_organic | 2007-11-29 19:29 | 詩歌(俳句・短歌)
大塩の野路菊(2007.11.17に撮影)

日笠山を下る斜面に野路菊がある。一部、この地区の小学生が植えたところも学年の札が立っていた。眩しい日差しに向かい野路菊たちが叫んでるようだ...

なんじゃ一句: 日笠山野路菊拝む瀬戸の海
d0051106_2345737.jpg

d0051106_2351296.jpg

d0051106_2352771.jpg

d0051106_236568.jpg

d0051106_2364211.jpg

d0051106_237418.jpg

d0051106_238645.jpg

d0051106_23104179.jpg

d0051106_2311049.jpg


御付き合い有難う御座いました。今日で大塩の野路菊は完です。
[PR]
by naochans_organic | 2007-11-28 23:16 | 自然(草花)
茶々姫な俳句の毎日   chacha0660さんのブログです。
<ほろ酔ひの小六月>
茶々ちゃんとの散歩ご苦労様です。朝も夜もめっきり寒くなっています。風邪など引かぬようにあったかくして行ってくださいね!
冬の月ほろ酔い散歩気分よし

ぴら御殿    pira さんのブログです。
<駅前のイルミネーション>
素敵だね
イルミネーションすごく綺麗ですね。うっとりです。寒さを忘れてしばし見入ってしまいました。
華やかさ寒さ忘れて和む町

ミセス R の つれづれメモ    nappy616さんのブログです。
<小春日>
白黒の風景...素敵な旅情を感じますね。忘れ難き思い出が出来たようですね。
小春日にゆるりと浸る凪の海

茜さす・・   あかねさんのブログです。
<ミッキーは何匹?>
ミッキーマウスの時計、ミッキー君が動きそうで楽しいですね。
明くる年夢の数だけミッキー弾む
[PR]
by naochans_organic | 2007-11-28 22:47 | 今日の句
大塩の野路菊の里より(2007.11.17に撮影)

日笠山へ向かう山道から瀬戸の海を眺める。日差しが強く、陽光が霞んですべてを包んでいる。この眩しさの向こうに何が見えるのであろうか...

なんじゃ一句: 瀬戸の海冬の彼方に明日みつめ
d0051106_22182238.jpg


ピンクの大きな花が咲いていた...(皇帝ダリア?だったでしょうか?)
d0051106_2218502.jpg


d0051106_2219862.jpg


d0051106_22193094.jpg


紫の花(野路菊のような)
d0051106_2222223.jpg

[PR]
by naochans_organic | 2007-11-27 22:22 | 自然(太陽・山河)
Poco・a・poco 的 花子ママ   hanako_mama さんのブログです。
<帰ってきました>
素敵なおばあちゃんでしたね。カメラを失くしたのは残念でしたが心のファインダーにはくっきりと残ったのではないでしょうか!素敵な中国の出会い!上海の思い出期待しています!
晴れやかな老婆の照れに心染め

散策写真日記   kawa1210さんのブログです。
<影 と 光>
50周年というと凄いですね。半世紀ですから...素敵なパーティーですね。未来の形が美しい新宿のビルに映し出されているような感じですね。
半世紀未来を映すガラス窓
すいません!次の句の方がよいと思います。
半世紀未来輝く陽に映える

ブログ歳時記   すぎさんのブログです。
<黄葉まつり>
銀杏祭りですか素敵ですね。銀杏の黄葉は紅葉の紅にも勝るとも劣らない美しさがありますね。陽だまりの銀杏の色素敵でしょうね!
黄葉の並木路から天守閣
姫路の駅から北に姫路城があり、その道の両側に銀杏並木があります。
[PR]
by naochans_organic | 2007-11-27 21:26 | 今日の句
大塩の野路菊(2007.11.17に撮影)

やっと夫婦岩についた。ここにも野路菊が群生していた。もうかなり日が西に傾いていた。
夫婦岩から望む
d0051106_22154023.jpg


黄色の野路菊がいっぱいあった。
d0051106_22155757.jpg


それにかわいいワンちゃんが見とれていた。

なんじゃ一句: 野路菊を見とれて犬もまた人も
d0051106_22161541.jpg


少し下って夫婦岩(左右の岩)を見上げた。
d0051106_22175395.jpg


ここから日笠山への道を歩む。途中の道端の日陰にも野路菊がひっそりと咲いていた。
d0051106_22224457.jpg


d0051106_22192459.jpg


d0051106_22195290.jpg

d0051106_2220752.jpg


もう日差しがすっかり長くなっていた。
[PR]
by naochans_organic | 2007-11-26 22:23 | 自然(草花)