ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

良子のお勉強部屋   ryokoono さんのブログです。
<カモ3種>
お久しぶりです。鴨ちゃん達、のんびりと泳いでいますね。見ているとゴロンと大の字を書いてみたくなりました。
のんびりと泳ぐ鴨みてごろり秋

空のポケット*Pocket in the Sky   sib22さんのブログです。
<君にチュ>
何だか懐かしい風景ですね。子供のころを思い出しました。
路地裏に淡い昭和のキスの味

今日もほっこり 2   poutyurakaさんのブログです。
<小人の国>
とても可愛いキノコ...小人の国の赤い妖精のようで素敵です。
秋ほのか赤い妖精苔に生す
[PR]
by naochans_organic | 2007-10-31 18:44 | 今日の句
天龍寺大方丈(2007.09.23に撮影)

大方丈の広間に大きな龍の襖絵があった。すごく迫力のあるもので見入ってしまった。

なんじゃ一句: 秋の間に龍の襖絵睨んでる
d0051106_17342615.jpg

d0051106_1734468.jpg


また、不動明王の絵が真赤で圧倒されました。
d0051106_17434289.jpg

d0051106_17435794.jpg


曹源池のほうからまわっていくと大きな木魚と鈴がありました。
d0051106_1752284.jpg

d0051106_17521885.jpg


宗教的なことはわかりませんがスケールの大きなものでした。

2007.10.31(水)
天気概ね晴れ、今日は休日で今年の夏の暑さで枯れた松(10メートル以上)の枝を払い上の部分を切り倒した。残りの5メートルくらいの部分を残した。全て切るにはあまりにかわいそうな気がして...家を建てて子供が植えた松...残しておくことにした。
[PR]
by naochans_organic | 2007-10-31 18:01 | 旅行&散歩
感じたまま・・・素直に・・・私のままで・・・   ruru_ranran さんのブログです。   
<コーンビスケット焼きました>
おいしそうなビスケットですね。コーンがりとした甘い香りがただよってくるようです。(ちょっとダジャレ...)
甘い香に酔いしれ秋の風の中

This Moment   ash426さんのブログです。
<夕景>
うっとりとする夕景...心静かなり...人影を優しく浮かびあがらせる
暮れる秋無心の影を紅く染め
[PR]
by naochans_organic | 2007-10-31 09:15 | 今日の句
可愛い小鳥ちゃん   gattin38さんのブログです。
<川べりで~その2>
お久しぶりです。カワセミちゃんの姿うっとりです。
カワセミの枝に浮かびし秋の川

子猫の迷い道   koneko2y さんのブログです。
<薔薇とホトトギス>
ミニバラ、家の鉢にも一輪咲きました。写真アップする予定です。
ミニ薔薇のやっと一輪咲いた秋
[PR]
by naochans_organic | 2007-10-30 20:27 | 今日の句
紅いミニ薔薇(2007.10.28に撮影)

午後三時過ぎ、久しぶりに姫路城の傍にある図書館に行くことにして玄関のドアを開けた。ふと足元をみると紅い花が一輪咲いていた。気付かなかった...気付けなかったミニ薔薇...

なんじゃ一句: 目覚めてた紅の一輪秋を挿す
d0051106_20125497.jpg

[PR]
by naochans_organic | 2007-10-30 20:15 | 自然(草花)
土佐水木(日向水木かもしれないがここではそうしておく)(2007.10.20に撮影)

雨上がりの朝、庭を見ると土佐水木の葉に雨の露が光っていた。久しぶりの感覚であった。
なんじゃ一句: 秋雨の滴に光る水木の葉
d0051106_21183144.jpg

d0051106_21184278.jpg

d0051106_21185363.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2007-10-29 21:20 | 自然(草花)
天龍寺大方丈(2007.09.23に撮影)

庫裡へ入ると大きな達磨図の衝立が出迎えてくれる。
d0051106_1847375.jpg


なんじゃ一句: 暑い秋大方丈に達磨祖師
達磨大師に出迎えられて大方丈へ入る。
d0051106_18473934.jpg

d0051106_1848147.jpg


書院にも達磨大師の掛け軸があった。
d0051106_19135463.jpg


庶民は縁起もののダルマに目を入れれるように努力したいものである。

2009.10.27(土)
朝は雨、台風の影響か?風が強い。晴れ間が少し出るが続かない一日、散髪に行ってすっきりした。
なんじゃ一句: 雲晴れぬ風の流れに散髪す
[PR]
by naochans_organic | 2007-10-27 19:16 | 旅行&散歩
やさしさとして思い出として   barigot さんのブログです。
<大真名子山から>
すごいですね。60度っていわゆる直角と同じくらいに見えるやつでしょ!上って見られた風景・清々しい空気...素敵ですね。
銀の龍乗って秋風独り占め

asty-Garden Photo Flower's   asty-flower さんのブログです。
<初めてのオフ会>
コスモスの蕾...秋の朝...次第に大きく開き...
さわやかに揺れるコスモス...
恥らいてコスモス隠すあどけなさ
[PR]
by naochans_organic | 2007-10-26 21:08 | 今日の句
天龍寺大方丈&曹源池(2007.09.23に撮影)

もう秋と言うのに暑い日
  北門から降りてきた天龍寺
    広く山を背にした曹源池

     さぞかし紅葉の頃は美しいのでしょう

       疲れた足を投げ出して大方丈から池を眺める

なんじゃ一句: 人溢れ座して汗ふく曹源池
d0051106_011575.jpg

d0051106_013236.jpg


d0051106_07493.jpg

d0051106_021460.jpg

d0051106_023336.jpg

d0051106_025082.jpg


d0051106_03599.jpg

d0051106_032239.jpg

d0051106_033620.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2007-10-25 00:08 | 旅行&散歩
ブログ歳時記   すぎさんのブログです。
ホトトギスの花
ホトトギスの茎を他の雑草と一緒に切ってしまった。見つけて残念な思いをしました。庭の片隅...
茫々の草に埋もれてホトトギス

水族館ふりーく   argon-lさんのブログです。
タチウオ
立って泳ぐなんて寝るときは横向き?黒にくっきりと映える姿は勇ましい気がします。
謎を解くタチウオ座さず立つばかり
[PR]
by naochans_organic | 2007-10-23 22:09 | 今日の句