ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

<   2007年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ため池に帰ってきた白鷺と鴨(2007.09.28に撮影)

豊かに実った稲穂を刈り終えた田に白鷺が舞い降りている光景を見ていたが近くのため池にも白鷺と鴨が返ってきた。刈った田で虫などを啄み、ため池にそって並ぶ白鷺と鴨、素敵な光景が広がるそっと近づきながらシャッターを切る。今日は風下、しかし、ある一線を越えると飛びったってしまった。のどかな朝のため池がそこにあった。
なんじゃ一句: 刈り終えてため池帰る鷺や鴨
d0051106_12482025.jpg

d0051106_12483146.jpg

d0051106_1248417.jpg

d0051106_12485137.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2007-09-30 12:50 | 自然(生き物)
ミセス R の つれづれメモ    nappy616さんのブログです。
<曼珠沙華>
今、ブログで曼珠沙華をアップしたところで訪問させて頂きました。こちらも素敵な俳句と写真、感激です。ちょと変わった花の感じで
秋の田に亡き人偲ぶ緋毛氈
なっぴいさんの句をご紹介します。(詳細は上記ブログで)
蕊はみな 天を指したり 曼珠沙華 

茜さす・・   あかねさんのブログです。
<連鎖反応>
連鎖反応はありますね。不思議です。電気製品もベットも(これは私の体重?)ドアホーンもエアコンも...
生き物も機械も命限りあり
[PR]
by naochans_organic | 2007-09-30 11:48 | 今日の句
彼岸花(2007.09.27に撮影)

倉敷に墓参り行けなかった彼岸

  仏壇に線香をあげ手を合わせた

    少し遅れて今満開の彼岸花

      畔に連なる彼岸花は緋毛氈を敷いたようだ

なんじゃ一句: 先祖墓向って彼岸に手を合わせ
d0051106_2045175.jpg

[PR]
by naochans_organic | 2007-09-28 20:47 | 自然(草花)
今日は安富冠句会9月例会があります。安富町は姫路の北西部にあり市町村合併で今は姫路市になっています。昔より文芸が盛んな土地柄で冠句の歴史も古く現在30人程度が投句して楽しんでいます。これから清書して出かけます。どんな句が選者によって選ばれるのか楽しみです。

なんじゃ一句: 楽しみな雅友集う冠句会

結果詳細はオーガニックな感覚で楽しむ冠句
[PR]
by naochans_organic | 2007-09-27 07:24 | 冠句
雲と生きてゆく    mississppiflashbackさんのブログです。
<滝の音>
清々しい滝の水音、目を閉じると心にしみてくる空気、とても素敵です。
木漏れ日の落ちたる滝の息涼し
[PR]
by naochans_organic | 2007-09-26 06:58 | 今日の句
ゴーヤ(熟れ頃:2007.09.19 熟れ過ぎて弾けた: 2007.09.25に撮影)

ゴーヤはごつごつして外身は緑
 中身は白くて種は少しずつ赤くなる

   ツルに付いたままで熟れて弾けたゴーヤ
     黄色になった割れ口
       真っ赤な種が出てきた

ちょうど食べごろのすこし赤い種のまわりのネバネバを食べてみた

    何と甘い う~んいける!

なんじゃ一句: ゴーヤの種赤くてちょっぴり甘い味
d0051106_2126522.jpg
d0051106_21272128.jpg

[PR]
by naochans_organic | 2007-09-25 21:28 | 食べ物
姫路 木庭山(2007.09.10に撮影)

風景は木庭山に到着した時に戻る

 木庭山から瀬戸の海が見渡せる

  時間に連れて変化する風景

   心もまた変化していく一時なのでしょう

きっと一日の移り変わり
       季節の移り変わりにつれ
         変わっていくこころ

           短くとも長くとも
             良くても悪くても

               こころは未来永劫自然たる
d0051106_8173847.jpg

d0051106_8175942.jpg


d0051106_8183923.jpg

d0051106_8185812.jpg


なんじゃ一句: 木庭山見渡す限り瀬戸涼し
d0051106_8201968.jpg

d0051106_8203615.jpg

d0051106_8205328.jpg

d0051106_821167.jpg

d0051106_8213725.jpg

d0051106_8215729.jpg

d0051106_8221898.jpg


         
[PR]
by naochans_organic | 2007-09-25 08:25 | CITY(姫路・倉敷)
姫路 木庭山(2007.09.10に撮影)

陽が落ち暮れゆく瀬戸は茜に染まりゆく
  心ははるかに落ち着き沈んである

なんじゃ一句:  虫の声茜に沈む瀬戸の海
d0051106_852693.jpg


d0051106_85457.jpg


d0051106_86638.jpg

d0051106_864489.jpg



d0051106_871363.jpg


次回で姫路木場木庭山は最終章
[PR]
by naochans_organic | 2007-09-24 08:10 | 今日の句
子猫の迷い道   koneko2y さんのブログです。
<田舎の空気を吸ってきます>
田舎いいですね。彼岸花が迎えてくれますね。
猫ちゃんも真夏日でぐったりですね。
本当に暑い日が続きます。田舎で涼んできてくださいね。
真夏日に猫もぐったり彼岸花

今日もほっこり 2   poutyurakaさんのブログです。
<アザミ>
アザミがこんなに美しく表現されいるなんて...
生きてるって主張を感じます。

アザミありこうも美し秋の空
[PR]
by naochans_organic | 2007-09-23 22:00 | 今日の句
姫路 木庭山(2007.09.10に撮影)

陽が山に落ちてゆく頃
  瀬戸の海は静かに薄ピンクに染まる

    静かな静かな瀬戸の海

なんじゃ一句: 残照に静まるこころ木場の秋
d0051106_21432151.jpg

d0051106_21433861.jpg

d0051106_2144430.jpg

d0051106_21442325.jpg

d0051106_21445531.jpg

d0051106_21451257.jpg


もうすこし続く...
[PR]
by naochans_organic | 2007-09-23 01:01 | CITY(姫路・倉敷)