ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

チボリ公園(2007.07.21に撮影)

花の着衣を身にまとった兵隊さんがお出迎え

  外は真夏日、でも、とても清々しい

     子供が挨拶、大人も挨拶

        そんな4人家族も清々しい

なんじゃ一句: 夏映える花の兵隊お出迎え
d0051106_22494776.jpg

d0051106_2250725.jpg

d0051106_22501813.jpg

d0051106_22503481.jpg



More...続く
[PR]
by naochans_organic | 2007-07-29 22:57 | CITY(姫路・倉敷)
チボリ公園(2007.07.21に撮影)  PartⅠ

倉敷の駅を降りて北向きにチボリ公園がある。通りすがりで中に入るわけではないが何か感じるものもあり、しばらく、公園への陸橋や公園前で写真を撮る。蒸し暑く、背中などは汗でいっぱいだ。少し雰囲気を見て頂くことにします。

なんじゃ一句: 真夏日にじっと夢みるアンデルセン
d0051106_2359125.jpg

暑そうなので噴水のしぶきをあげましょう。
d0051106_23591892.jpg

倉敷駅からみたチボリ公園
d0051106_23593153.jpg

d0051106_23594649.jpg


d0051106_00434.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2007-07-29 00:00 | CITY(姫路・倉敷)
茶々姫な俳句の毎日   なみこさんのブログです。
<ファースト・ネームで>
俳句の会、素敵そうですね。

名前って呼ばれると親近感が湧きますね。不思議です。

夏の浜胸ときめきて波静か

素敵な家族、素敵な仕事場、素敵な俳句の会、良いですね。


ミセス R の つれづれメモ    なっぴいさんのブログです。
<お花畑>
素敵な北海道の高原、なっぴいさんの句が雄大な自然を感じさせます。

チングルマ白く流れて旭岳

<夏の霧>
なんと素敵な朝の景色でしょう。旅情を癒す山の朝、北海道の雄大さが伝わります。素敵な句ですね。

眠りたる夏山白く霧の中
[PR]
by naochans_organic | 2007-07-28 22:54 | 今日の句
菜園の野菜(2007.07に撮影)

最近、野菜がよく出来る

 トマトにきゅうり

    茄子にピーマン

       特にトマトは凄いね

          熟したのをとるととてもおいしいが

             すぐに熟れてしまう

                毎日できるのですこし早くにとり

                    家の中で赤くなってもらうことにした

なんじゃ一句: 夏野菜トマトにきゅーり茄子嬉し
d0051106_23175637.jpg

d0051106_23201281.jpg

d0051106_23205223.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2007-07-27 23:22 | 植物(花木・野菜)
冠句会(安富冠句会7月例会)

久しぶりに書く記事は安富冠句会で初めてとれた天です。

記事内容はオーガニックな感覚で楽しむ冠句に載せるとして

その気持ちを

なんじゃ一句: 真夏日に詠まれし我が句天をとり
[PR]
by naochans_organic | 2007-07-27 08:33 | 日記
萩(2007.07.08に撮影)

7月も後半になると萩の花を見つける。萩は秋の七草のひとつ。なよなよしているようで風に強くしなやかで、草刈りの後でも逞しく伸びて咲く。

なんじゃ一句: 梅雨の間になよなよありて萩の花
d0051106_22371090.jpg

d0051106_22381677.jpg


d0051106_22413822.jpg


d0051106_22385321.jpg



[PR]
by naochans_organic | 2007-07-25 22:44 | 自然(草花)
白い花(2007.07.08に撮影)

この白い花は何だろう

  道端にどこにでもある白い花

    二段池は長閑に波を寄せている

      下の青田は緑をなし

         白い花より見る景色は
      
            こころを豊かにする

なんじゃ一句: 青田見る水面長閑に白映える
d0051106_2258914.jpg

d0051106_22583399.jpg

d0051106_22585833.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2007-07-20 23:00 | 自然(草花)
ミセス R の つれづれメモ    nappy616さんのブログです。
<感動大陸  北海道>
北海道、凄いですね。素敵ですね。良かったですね。写真からその感動が伝わってきます。輝く北海道の自然、夢を見そうです。
雲の峯草原遥か明日を見る

ブログ歳時記   すぎさんのブログです。
<火鉢の中で咲く睡蓮>
火鉢に植えた睡蓮の花、周りの自然に打ち解けて素敵な趣を感じます。
睡蓮を優しく抱く吾が火鉢

茜さす・・   あかねさんのブログです。
<ちひろの海>
夏の暑さを吹き飛ばすような風景ですね。とても素敵な色合いです。麦藁帽子が浮かんでいる。潮騒の音と白い波際、うっとりします。
雲の峯波間に浮かぶ藁帽子
[PR]
by naochans_organic | 2007-07-20 00:02 | 今日の句
青田と蛙(2007.07.08に撮影)

田が緑に覆われたころ
  畦を歩くと水の中におたまじゃくし

     少し足が出ている

       それを一足先に蛙になった彼

           じっと見つめていた

             土に同化して見つめてた

なんじゃ一句: 緑立つ畦に隠れた蛙の子
d0051106_235526.jpg

d0051106_2361669.jpg

d0051106_236292.jpg

d0051106_2365325.jpg

d0051106_237207.jpg


                 
  
[PR]
by naochans_organic | 2007-07-19 23:09 | 自然(生き物)
台風の後に見たゴーヤ(2007.07.15に撮影)

風雨の去った朝

    ようやく育ち始めたゴーヤ

        未来を祝福するかのように

             光に映し出されていた

なんじゃ一句:  雲去りて背伸びしているゴーヤの手
d0051106_037394.jpg


          

          
[PR]
by naochans_organic | 2007-07-19 00:39 | 植物(花木・野菜)