ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

<   2007年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

Poco・a・poco 的 花子ママ   hanako_mamaのブログです。
<お知らせ 三件>
すごく楽しみな三つの行事、素敵でしょうね。幸せ一杯と言ったところでしょうか?
想像できそうです。
楽しさが3杯あれば笑顔多々

SimpleLife   ninglegleさんのブログです。
<サンダル>
塀の上を透明人間が歩いているようです。木々の緑に姿を変えて
暑い夏を癒してる。
夏の日に透けた緑の衣着る

写道   emoaiさんのブログです。
<初夏の秋吉台>
初夏の秋吉台は緑がいっぱいですね。さわやかな空気が流れ緑に染まる.素敵ですね。
遠くまでみどり一面視界よし

遊写・悠写   dcyusyaさんのブログです。
 <三日目>
復活おめでとうございます。

夏の陽に役目を終えた薔薇ひとつ

また、よろしくお願いします。
[PR]
by naochans_organic | 2007-06-29 23:55 | 今日の句
思い出(2007.06.15に撮影)

 子供のころ、すぐ近くを流れる高梁川の土手でよく遊んだものだ。夏になると土手に網を持っていき殿様バッタを追っかけた。中々見つからないし、いても中々つかまらない。機織りバッタもいたがこれはすぐに捕まえられた。足をもつと機織りをする。

 いつしか日が暮れて
      掻いた汗が額を落ちた
  
         楽しき子供の頃の思い出

なんじゃ一句: 汗を掻きバッタ追いかけ暮れた夏
d0051106_22374664.jpg

[PR]
by naochans_organic | 2007-06-29 22:38 | 自然(生き物)
野菜の顔(2007.06.26に撮影)

菜園の胡瓜と茄子をとってきた
 形が少し歪ではあるが合わせてみると
   面白い

なんじゃ一句: 不揃いの野菜の顔が面白い

不揃いの野菜の顔が面白い
d0051106_23135515.jpgd0051106_23142014.jpg

この顔は下の写真を並べたものです
d0051106_23171712.jpg

d0051106_23174999.jpg


*本当は2枚の写真を並べて顔を作りたかったがどうしても平行に並べることができないのです。方法知っている方、教えてください
NeoCloverleafさん、アドバイス有難う御座いました。うまく出来ましたよ。
[PR]
by naochans_organic | 2007-06-28 23:21 | 植物(花木・野菜)
*空日記*   NeoCloverleaf さんのブログです。
<上空>
なんとも清々しい雲、夏山のうっすらとした雲海。パウテルカラーの海に遠く白い島々が浮いている...素敵です。<補足:上空が山から見る雲海のように見えました>
夏山や雲海白く霞む島

好日の日々   oohay7901さんのブログです。
<きょうかのこ(京鹿の子)>
とてもきれいな品のある薄ピンクの京鹿の子、素敵ですね。
華やかにふわりと夏の慎ましや

のほほん村村長日記 《青蛙渡大海》 nohohonvillageさんのブログです。
<6月の菜園レポート>
とても多くの野菜を栽培しているのですね。遅くに種まきしたゴーヤ、やっと芽が出て、ちょうど一番目の写真くらいになりました。まだまだ、どうなります事やら?それにしてもジャガイモ君は立派でおいしそうですね。いいなあ~
じゃがいも焼いてほくほくバターがいい
「ほくほくに」を「ほくほく」と「に」を省かせて頂きました。すいません。
[PR]
by naochans_organic | 2007-06-28 00:23 | 今日の句
夕暮れの空(2007.06.23に撮影)

何か近頃の夕暮れの感じがたまらなく好きになっている
 夕陽に薄っすら色が染まり
   綿をちぎってひとつひとつ貼っているような雲

    綿の温かさ優しさを感じる
     
      綿雲はちぎり絵のように
       羊を書いたり犬を書いたり人を書いたり

         風の筆か自然の芸術家のようである

           夕暮れの青い空と白い綿雲

なんじゃ一句: ちぎり絵の綿雲優し夏の暮
d0051106_23425412.jpg

d0051106_23431317.jpg


よく見ると羊・犬・人・いろんなものが見えてきませんか?
d0051106_23472583.jpg


半月が亀さんの目のようにも見えますね...
d0051106_23454333.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2007-06-27 23:50 | 自然(太陽・山河)
ミセス R の つれづれメモ    nappy616さんのブログです。
<さくらんぼ >
なんじゃです。こんばんは!このさくらんぼとてもおいしそうです。少しほほを赤く染め、恥ずかしそうで潤いがあり、可愛く光っています。
さくらんぼはしゃいでほっぺがあかくなり

ひなぱそ教室 ブログ   yasuko♪さんのブログです。
<天気>
梅雨に入り、やっと梅雨らしくなったこの頃、蒸し暑く、ぐったりってとこです。
なんでも楽しいことに変えてしまう yasuko♪ ですね素敵です。
睡蓮や雨音奏でる水面かな
すいません、なんじゃが「な」になっていました。yasuko♪ さんがyasuko♪ とさんが抜けていました。とんまなんじゃ?

雲と生きてゆく   mississppiflashback さんのブログです。
<乱舞 >
なんじゃです。こんばんわ!遠くて近い過去のこと
ホタル舞う迷って納屋入るほのかな灯
[PR]
by naochans_organic | 2007-06-27 20:16 | 今日の句
ホテイアオイの花(2007.06.26に撮影)

菜園をみて今日の収穫のなすびと胡瓜を頂いた

めだかのいる睡蓮鉢
 昨日の雨に溢れるばかり

  今朝はどうだか
    心配で見た足元

     薄紫の蘭のような花が咲いていた

      雨滴に潤って
        初めて見たホテイの花

なんじゃ一句: 睡蓮に立ちてホテイの花開く
なんて素敵なんだろう
  メダカも水の中から見ているよ
   初めて咲いたホテイの花

d0051106_21305525.jpg

d0051106_2131845.jpg

d0051106_21313583.jpg

d0051106_21315387.jpg

d0051106_21321191.jpg




  
[PR]
by naochans_organic | 2007-06-26 21:34 | 自然(草花)
今日はどんよりとした曇り空
 蒸し暑さが最高潮

  いかがでしたか?お疲れでしょうね。

今日という時間がもう終わりかけています。
  俳句のひとつでお休みします。

なんじゃ一句: 睡蓮の水が溢れる梅雨の朝

メダカさんがこぼれそうでした。餌をやるとピョイと動いて食べていました。ちょっと太っているようです。いいのかな~
[PR]
by naochans_organic | 2007-06-26 00:00 | 今日の句
ぴら御殿   いぶし銀さんのブログです。
<noritake square>
ティーカップの良さ
とても素敵な花たちがそこにいる。そのままでも花の香りが漂ってくるようです。お湯を注げばさらに香りが増すようですね。
ティーカップ器だけでも花香る
[PR]
by naochans_organic | 2007-06-24 23:57 | 今日の句
菜園の野菜たち(2007.06.15に撮影)

梅雨に入り菜園の野菜たちも育ち盛り
  どんどん大きくなってゆく

   そろそろ収穫の時となる

近況:今日は6/24(日)、4日前から胡瓜の収穫が始まった。とはいえ、今は1本/日、だから4本が食卓に上がったことになる。新鮮でうまい!

トマトは少し色づいた
  ナスもだいぶ成長してきている

いずれにしても今が収穫時に違いない

なんじゃ一句: 菜園のきゅうりにトマト熟れた夏
d0051106_23415690.jpg


d0051106_23383164.jpg

d0051106_23385286.jpg

d0051106_2339219.jpg


  
  
[PR]
by naochans_organic | 2007-06-24 23:43 | 植物(花木・野菜)