ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 手柄山温室植物園(2007.01.22に撮影)   PartⅢ   傘の輪

 温室の入口付近で見事に咲いた目に張り付くような花たち
  昔懐かしい蛇の目傘のような

 なんじゃ1句: 温室に懐かし思い出蛇の目傘

 雨降りに傘立を見ると油紙で出来た竹の傘があった
  とても大きな傘
   両手でまわす
    傘の色が動くくるくると

 芝居を見に行くと
  役者が片手で傘を上げて
    足をドンとうつ

 その傘の色がとても印象的であった
  赤・白・黒・黄・青などいろんな色があったと思う

 
d0051106_2014113.jpg


 
d0051106_20208.jpg



More...いろんな傘の色
[PR]
by naochans_organic | 2007-01-28 20:05 | CITY(姫路・倉敷)
 手柄山温室植物園(2007.01.22に撮影)   PartⅢ   小さな花びら

 ちっちゃな可愛い花びらが枝垂れて咲いている
  ただただ可愛い愛らしい

 なんじゃ1句: 温室に小さき花びら流れゆく

 白くて可愛い花
 
d0051106_19164294.jpg


 黄色くてお茶目な花
 
d0051106_19165335.jpg



More...おまけ
[PR]
by naochans_organic | 2007-01-27 19:20 | 自然(草花)
 手柄山温室植物園(2007.01.22に撮影)   Part Ⅱ   鷺草

 温室に入ると丁度職員の方が鷺草の種付けをしていた
  鷺草っていつ咲くんだっけ

   ああ夏でしたね

    傍に鷺草が咲き風に揺れていた
      白鷺の舞とはこのことか

 なんじゃ1句: 冬に舞う彼の世の白や鷺草の花
 
d0051106_19534876.jpg

[PR]
by naochans_organic | 2007-01-25 19:54 | CITY(姫路・倉敷)
 姫路城(2007.01.13に撮影)   PartⅢ   夜景 お堀の白鳥

 姫路城の夜景に堪能し駐車場へ向かう
  途中正面の姫路駅を写す

   その後ろにお堀の石垣が美しく照らし出されていた

     すこし身を乗り出してところ
       すぐ傍に白鳥がいた

         よく見ると黒鳥もいた

          まったく恐がるという風ではなく
           
            優雅に振舞う白鳥がいた

              石垣の方へゆっくりと進む美しさが堪らない

                そうかと思うと近くに来て戯れる

 なんじゃ1句: 寒の堀白鳥一羽独り占め
 
d0051106_19363969.jpg


 優雅な波紋を作りながらゆっくりと石垣へと進む
 
d0051106_19365682.jpg


 静かに流れるように石垣へと進む
 
d0051106_19371870.jpg


 
 More...近くで見せる白鳥の息づかい
          じっと闇の中でたたずむ黒鳥

More...神秘的な白鳥の舞...言葉は要らない
[PR]
by naochans_organic | 2007-01-24 19:52 | 自然(生き物)
 白鷺城(2007.01.13に撮影)   PartⅡ   夜景 白鷺城

 夜の景色を撮るのは難しかしい
  今更言うことではないかもしれない
   何か伝えられるものがあるのだろうか

    お城にゆっくり近づきながら撮っていった
     この時間お城はとても静かだ

      時折ジョギングしたり
       犬の散歩に出くわしたり
        ロマンチックな二人連れにあったりするが至って静か

 堂々と映し出される白鷺城の白さが目立つ

 なんじゃ1句: 姫路城白さ際立つ寒の夜
 
d0051106_19502690.jpg


 
d0051106_19504830.jpg


 
d0051106_19514944.jpg

  

More...つづき
[PR]
by naochans_organic | 2007-01-23 20:57 | CITY(姫路・倉敷)
 姫路市立温室植物園(2007.01.22に撮影)   PartⅠ   サボテンと洋蘭

 姫路市立温室植物園は水族館の南に位置する
  外は寒くても中は別世界
    少ししめっほく少し熱いといった感じだろうか

 花の名前はとんとオンチだが綺麗なものは綺麗だ

 なんじゃ1句: 咲き誇る花の色香に気持ち晴れ
 
d0051106_17424756.jpg


 
d0051106_17431254.jpg


 
d0051106_17432177.jpg



More...洋蘭へ
[PR]
by naochans_organic | 2007-01-22 17:46 | 自然(草花)
 夜の白鷺城(2007.01.13に撮影)   PartⅠ  夜景 白鷺城と白鳥

 夜景の美しさに引かれて
  機会を狙っていた

   今日は新年会
     うまい鍋を大笑いしてつつき

      腹いっぱいにして
       いざ姫路城へ

        時間はとうに9:00を越えていた

     少し寒かったがちょっぴり入った酒でそうでもなかった
      でも撮っているうちにじわじわと寒さが身に沁みてきた

         こんな時間でも仲の良いカップルがいたり
          ジョギングをしたり
           犬と散歩したりする人が結構いるものだ

             白鷺城がスポットライトに照らし出されている
               とても悠然と白い姿を浮びださせている

 なんじゃ1句: 白鷺城歴史重く夜景冴え
 
d0051106_2329385.jpg


 なんじゃ1句: 姫路城浮ぶ白さに身が締まる

 白鷺城から夜の姫路駅を撮る
 
d0051106_23292063.jpg


 城のお堀を歩いていると光に寄せられ白鳥の姿があった
 
d0051106_23293179.jpg


 なんじゃ1句: 寒き夜白鳥の息白くなり

 PartⅡ   夜景 白鷺城
 PartⅢ   夜景 お堀の白鳥
                                       ...つづく
 
[PR]
by naochans_organic | 2007-01-21 23:49 | CITY(姫路・倉敷)
 初氷(2007.01.13に撮影)

 朝外に出て新聞を取りに行った
  冬はメダカも底に沈みまったく見えないのが悲しい

   鉢を見るとうっすらと氷が張っていた
     その鉢の隅に綿毛がくっついてしまった

      どうするすべも無くくっついている

       綿毛を氷から脱出させようと摘んだ

   でも取れたのは白い浮いた綿毛だけ

 なんじゃ1句: 初氷メダカの鉢に何故綿毛
 
d0051106_22495486.jpg


 すぎさんから素敵な1句いただきましたので紹介します

 すぎさんの1句: 心ある人に出会える種の旅

 
d0051106_2250797.jpg


 種と一緒に白い羽を手にとって
  近くの土に返してやった
[PR]
by naochans_organic | 2007-01-20 22:56 | 自然(草花)
 姫路手柄山(2007.01.08に撮影)

 姫路水族館に行く理由の一つに
  手柄山から沈む夕陽をみたかったから

   水族館でなれない魚たちとの戦いから
    16:30を過ぎる頃には夕陽のことで頭がいっぱいになった

      急いで水族館を出て山の上に
    
   もう真っ赤な夕陽が沈みかけている
     慌てた

       初めてなので写せる場所が見当たらない
        綺麗に見えても
         撮るとなるといろいろ邪魔者がいる

      何も撮らないよりはと撮ってみた
        歩き回ってようやくいいアングルを見つけた

          もうその頃には陽は落ちていた

 なんじゃ1句: 手柄山茜雲燃ゆ冬の暮れ
 
d0051106_2211528.jpg


 すこし向きを変えてみた
  茜ぞらが遠のき
   外灯の色が心をうった
 
d0051106_2212142.jpg


 山の上から薄暗くなった公園を写してみると
  葉牡丹の干支の猪に出合った
 
d0051106_22123147.jpg



More...写す場所が定まらぬままに撮った写真数点
[PR]
by naochans_organic | 2007-01-19 22:22 | 自然(太陽・山河)
 瀬戸の招き猫(2007.01.07に撮影)   PartⅢ  猫と海

 突堤から瀬戸の夕陽を撮るのに三脚を据える位置をきめていたところ
  遠くに猫の姿を見た
   まだ早かったので撮影には少し時間があった
    おいでと手を振る

   中々近づかない
    手で招く

    夕陽を撮っているといつの間にか5mくらいに来ていた
     
     そしてもう手の届くところまで来た

 ここからが夕陽と招き猫とのカメラの奪い合いになった

 今日は猫と海というテーマで見ていただければ幸いです

 なんじゃ1句: 寒風に招き猫の温かさ
 
d0051106_22121056.jpg


 瀬戸の海 灯し火
 
d0051106_22122855.jpg


 瀬戸の荒海
 
d0051106_22124083.jpg

 
 
d0051106_22125225.jpg



 More...招き猫がモデルの写真いっぱい
 
        もう暗くなり微かにしかものが見えない
         そのときすり寄ってきた猫ちゃん やっと撮れた一枚 

More...招き猫がゆく
[PR]
by naochans_organic | 2007-01-18 22:28 | 自然(生き物)