ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

<   2005年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2005.06.28 帰ってみるとちょうど、カメの水槽掃除を休みの娘がしていた。

 そうだ、オスメスの確認?単なる興味本位?写真を撮って後でみれば、確認できるかと?
娘に裏返しに持ってもらい、シャッターを押す。結果的には写真を撮っただけで、オスメスさっぱり判らない。この名前が好きかも知れない。いらない詮索はやめにしたほうがいいかも?でも興味もある。そのうち、オスメスはっきりと^^^

d0051106_03227.jpgカメ太郎 大きいので力が強い。娘が裏返しに持つが足をグイグイ動かして抵抗する。どうにか、撮ってみたものの今ひとつ、わからない。

d0051106_0322118.jpgカメ太郎 アップしてみた。接写したので、少しぼける。こんな感じ?
d0051106_03239100.jpgカメ次郎 じたばたするが娘の手には当たらない。小さいので、なお、わからない。
[PR]
by naochans_organic | 2005-06-30 00:42 | 動物(犬・カメ)
2005.06.29 みずやりにへび出現

 朝、少し曇っていたが、みずやりをした。裏庭の鉢植えにみずやりをしていたところ、木の中より、突然、水がかかったのか?ニョロットと顔を出しをだし、くねりと動いた。動いたするっと・・・隣にある花桃の葉のところで何故か?とまり、じっとしている。まるで、見てくれと言わんばかり。小さなへび?でも、長さはまっすぐにすると70~80cmはありそうだ。

 とにかく、じっとしている。他の鉢植えにも、水をやり、見るとまだ、じっとしている。甘えているのか、写真を撮ってもらいたいのか?家の中のデジカメをとりにいく。帰ってみても同じポーズでじっとしている。ここはおれの庭!家!といわんばかり!!!

 シャッターを押す。これが家のへび。今度会うときはもっと大きくなっているかも^^^^^^^^^

d0051106_0164683.jpg体を花桃のえだとまつの木立に横たえている。目は俺を撮ってくれと言わんばかり。目でポーズをとっている。俺も一家の住人だと。

d0051106_0171944.jpgくねくねと体をよじって^^^腰の辺りが可愛いだろと
[PR]
by naochans_organic | 2005-06-30 00:26 | 動物(犬・カメ)
すごい雷があったよ。

 工場の窓はうえの方に少しあるだけで、晴れている・曇っている位の明暗の区別が出来る程度であり、また、耳に入るのは騒音もとの機械の音くらいである。このような感じの中で、通常はとても暑く、特に、窓を見るわけでもない。

 すごい稲妻と音に、つい窓をみる。窓は黒く、閃光が走った。

 帰る途中、すごかったねと言うと、うん、すごかったねと返す。

 でも、その後、とてもきれいな虹があったよと・・・・・・・

 うーん、残念!!!!!!みたかったなあ・・・写真取りたかっなあ^^^^^^^^^

 帰る頃には、雲が下のほうを這う様に流れ、少し、空間が広がっている部分もあった。雨もぱらつく程度になっていた。
[PR]
by naochans_organic | 2005-06-29 23:42
梅シロップ途中経過

2005.06.27 四日目
 随分、梅からエキスが出てきている。氷砂糖も大分溶け、梅の上部から、7~8割程度、エキスに浸かっている。すごい変化だ!!!

 だんだんと味が出てくる、馴染んでくる。待ちどうしい^^^ どんな味になるのかなー!
d0051106_23202523.jpg

[PR]
by naochans_organic | 2005-06-27 23:25 | その他
2005.06.27 気持ちに正直に歌う

 現在の仕事から、別の仕事へ、Ⅱ方向よりの話あり 
  それを歌う。

  話あり 2者選択 分かれ道 夢あり一方 現実他方

  話あり 気持ちゆらゆら 今宵かな

  夢仕事に 大志抱きて 貫きか

  現実仕事 やれば利益に 貢献か
 

 しばらく、考えることにしよう。大切なことなので^^^^^^^ ポイントを間違えずに!

 
[PR]
by naochans_organic | 2005-06-27 20:26
水鳥が求愛し、ため池の水面に巣を作った。

 ため池は水で満たされ、水面には水草が浮かんでいる。浮き草の無い空間で水鳥は求愛を繰り返す。水草の中に、こんもりとした巣があり、親鳥が暖めている。見つけたのは約1週間前、雛がいつ生まれるのか?生まれたら、餌を与える様子が見れるかもしれない。今は卵を抱いたり、水にもぐり餌をたべたり、水面を散歩したりしているようだ。とても、愛らしく感じるよ^^^

d0051106_0104880.jpg
水面で求愛する水鳥・・・水面をジェット機のように双方から飛び、接近するよ。その水しぶき・可愛い声がなんとも言えない。
d0051106_0111453.jpg
巣に立つ水鳥d0051106_0113573.jpg
                      巣を抱く水鳥、少し大きな描写。
d0051106_0212370.jpg

巣に立つ水鳥・・・拡大・・・雛鳥の姿があるようにも見えるが何分小さすぎる。
d0051106_0134456.jpg

                    巣を抱く水鳥・・・これも、拡大雛鳥の姿があるようにも見える。

拡大写真に雛鳥がいるような?もうしばらく観察が必要か?でも、そうだったら、とれも感激だ。数日して、確認するよ^^^^^^^^^^^
[PR]
by naochans_organic | 2005-06-27 00:49 | 動物(犬・カメ)
2005.06.26 とても暑い一日

剣もぐったりだが、デジカメを向けるといい顔をしてくれた。

じゃー、紹介しよう剣のいい顔。

d0051106_2313072.jpgいい顔お座り

d0051106_231492.jpgいい顔アップ。どうだ、いい顔^^^^^^^^^^
[PR]
by naochans_organic | 2005-06-26 23:12 | KenJr.
2005.06.24 梅シロップを仕込んだよ。

妻がもらってきた友達の家に出来た梅・・・・・約2キロ

梅酒にしようか?梅シロップにしようか?悩んだ末?梅シロップを仕込んだ。

熱湯殺菌したガラス容器3つに
梅:氷砂糖=1:1の割合(適当)で仕込む。ふたをして、室温放置。旨くなったら飲む。

 少しやんちゃに仕込んだのでなかなか果汁が出てこない。やはり、一段一段 梅・シロップを繰り返して積み上げる必要があったのか?でも、梅の緑~黄と氷砂糖がきれいだ。

 今日で二日目、少し、果汁が出てきている。(本当はいっぱい出るといっていた)
d0051106_1823282.jpg


 きっとおいしく出来るよ。楽しみだ。
[PR]
by naochans_organic | 2005-06-25 18:24 | その他
冷蔵庫を17年ぶりに新しくした。

 前の冷蔵庫は霜がすごく、出すのに無理をしてトレーなどが壊れたり・・・でも、かんばって、ズーとつかっていたよ。よくがんばってくれたものだ。この冷蔵庫を出す前に、掃除をしようと思って、前に出すとそこは!!!!!!!すごい。カビ・汚れごみなど17年間の蓄積だ。きれいに掃除して、コンセントなどチェックして準備をした。本当にご苦労様だ。

 新しい冷蔵庫は音が静かで、省エネタイプ。満足だよ。とても入れやすいし、よく考えている。ちっちゃな製氷機もついている。あすにでも使ってみよう!!!

 気持ちよかったので、愛犬の剣にもシャワーをしてやった。今日はとても暑く、ぐったりとしていた。大阪で34℃と言っていた。カメ兄弟も水換えをして写真をとった。気持ちよさそうだった。
[PR]
by naochans_organic | 2005-06-25 17:55
我が家のカメ兄弟登場

オスか?メスか? 知らないが名前はカメ太郎&カメ次郎とつけた。
これも下の娘がえさなど世話をしている。

水換えをするととてもうれしそうにはしゃぎ回る。太郎は貫禄・次郎は引っ付き。
水換えをしてやると太郎がウンチをした。かなり大きい。ウンチを見たのは初めてだった。結構りっぱなウンチ、存在感がある。

カメ太郎 15歳                d0051106_173489.jpg
                     カメ次郎  3歳
d0051106_1745393.jpg


カメ兄弟
d0051106_1753238.jpg

[PR]
by naochans_organic | 2005-06-25 17:24 | 動物(犬・カメ)