ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トイレの水洗化

下水道の本管工事が3月に終了し、各家庭の接続が出来れば、待ちに待った水洗化へ。

 ごちゃごちゃに物が置かれているの経路を片付ける。次の休みにもかかるが、早く片付けしたい。。。。。。。これで工事が済めば、トイレの悪臭からもオサラバダ!!!!!田舎でしょ>>

 少し、花梅の選定も行った。

 娘も休みで、100円ショップに行ったり、ペットショップに行ったり、昼飯も一緒!!!!
ある意味では子供とのふれあいが出来、よかったかも。家族への愛情から・・・すべてのものへの愛情へとステップアップするのも自然かな???????

 ごちゃごちゃなところ
d0051106_22192079.jpg
d0051106_22193670.jpg
[PR]
by naochans_organic | 2005-05-31 22:20
農林水産省より、有機パンについて3名、調査にきた。

 有機農産物および有機農産物加工食品の改正が予定され、それに伴う内容の調査だった。今日ばかりは、品質管理からの要請で、生産現場より、開放され、経緯説明などを行った。。。

 資料検討&準備に約3時間、農林水産省とのやり取りに約6時間程度だが、久しぶりに充実。これで多分、旨くいく。。。。。。。。。。。

 認定機関よりもTELがあった。

 こういうしごとをしたいものだ!!!!!!!何かいい仕事無いかな?????

 明日は休み。あさってからはまた、生産現場で仕事。同僚に迷惑回避の日々が続く。
熱い・きつい・汚いの3K。何かいい手は無いかな?

 仕事はパンの釜だし。未だ手作業だ。

 熱い→涼しい きつい→楽な 汚い→きれい 設備投資は出来ないが、いい方法があればうれしい。きっと、他のひとも思っているし、あれば、喜ばれる。^^^^^^^^^^^

 
[PR]
by naochans_organic | 2005-05-30 19:23
姉の13回忌

久しぶりに兄弟・従兄弟がそろった。

 約2時間車で、お寺に着いた。市内が渋滞していたので、ぎりぎりになった。
その寺で拝んでもらい、お墓に行き拝んだ。あっという間に13年、若くして無くなった姉の13回忌。姉の息子夫婦にも待望赤ちゃんが一度に二人も授かる。。。。。。。姉の娘夫婦の子供も来年が大学受験。

 墓参りがすんで義兄の家で、食事。二人目の姉夫婦の娘も昨年結婚。妹の娘さんも最近結婚して、赤ちゃんがお腹にいるとのこと。

 あっという間の13年だが、若い息吹がどんどん成長する^^^^^^^^立派に育った子供たち。孫もどんどん出来。にぎやかさがさわやかである。。。。。。。。。。


妻がアメリカから戻ってきた。

 高速道路の上で、妻より形態にTEL。荷物が多いのでホームまで着てとのこと・・・・・・・・
帰宅している息子をつれて・・・ホームで待ち・・・家に帰った。なるほど、荷物は多かった。でも、やさしい息子が力強くよいしょっと持ってくれた。

 食事を取り、少しするといすの上で眠ってしまった。。。。。。よほど疲れていたのだろう。。。。
[PR]
by naochans_organic | 2005-05-28 19:32
生産現場、二日目。

 異常に熱く、倒れそう。汗が出るので、冷たいお茶を飲むが、のんだ時はいいが、・・・・口が苦い、、、でも飲む。。。。。。。お腹大丈夫かな????
 
 お茶ばかり飲むと駄目か>>>聞いてみると塩分がいいとは思うが量がわからず、ポカリなど自分にあったものを適量飲むのがよいかもと・・・・・・・・・午後からがとてもきつかった。

 生産現場。特に、同じような立場で来た人はやさしいし、自分たちもやってきたことなので、大変さがよくわかり・・・・・・・・・現場たたき上げの人はもち・・・・出来て当たり前のことなので、それなりである。。。。。でも、奥がない。。。。。。。。。。。出来るか出来ないか、それだけかも^^^^^

 家に帰り、汗をシャワーで・・・・・・・風呂から出ると、なんと息子(次男)が帰ってきた。あ!そうか。市内の中学で教育実習がこの土曜日からあるんだ・・・忘れていた。

 ともかく、息子と買出しに>>>>>息子が焼肉をつくっている間に、ちちは犬の散歩。夜道が薄暗く>>>>帰ってみると出来ていた。

 息子の料理はいつも、うまい。

 明日は娘がつくる。こう、ご期待である。。。。。。。。。。


 実は今日、2~3行で朦朧として寝てしまった。今は27の午前2時ごろであります^^^^^^^
[PR]
by naochans_organic | 2005-05-26 22:38
もう二十年も離れている生産現場に・・・

 話せるようになったら、話せると思うが、結果的に今日から生産現場・・・・空白の間・・・
本気で目いっぱいがんばってきた・・でも、現実は今日から生産現場・・・・現状はそんなことお構い無しの状態か??????いろんなひとがいる。。。。。。

 体はきついが、現場の人は気がいい・・・徐々に体力をつけ、迷惑にならないようにと思っているが、肥満体の体は節々がいたく、時折指がつる。。。。。指をそらせたり、腰を回したり、首を回したり忙しい。寝ておきると硬直しているのではないかと不安げ!!!!!

 暑さ・騒音・・・・・・・・作業は単純明快、やり方をよく聞いて、とりあえずはなれることか?時間だけが・・・・現実として流れている。。。。これをズーットやられている人は一面すごいなと関心する。いろんな人がいる。いろんな仕事がある。。。。。。

 本当は考えていることがある。今はぼんやりとしているが、それを明確に自分のものにしていきたい。これがこの日記を始めた理由かもしれない。
[PR]
by naochans_organic | 2005-05-25 22:58
天気がよかったので裏庭パート2・・・・

 取り残しの草を取った。もう少しできれいになる。きれいになったところを畑にして何か植える魂胆だが、まったくのつくることにはオンチ。野菜か?果物か?どうするかな?????
d0051106_20304137.jpg
d0051106_20314867.jpg
パート1  こんな感じになった。
d0051106_2033572.jpg
d0051106_20344049.jpg
 
晴れの日、顔面岩は気分よくほがらかにしている。こんなかんじに。。。。。。。
d0051106_20351029.jpg

 娘は働くのにいろんな書類がいる様なので、初めての通帳を作って、印鑑をつくってといそがしい。慣れていないので大変だ。その他の書類は少しずつ書いている。後は健康診断、緊張しなければいいが。。。。。。。。。。。。次の休みに病院にいくそうだ。
[PR]
by naochans_organic | 2005-05-24 20:38
朝霧にそびえる顔面岩に挨拶をして

d0051106_0171669.jpg

d0051106_0141471.jpg

 いよいよ・・・・5/25(水)から生産現場へ

 太った体が10Kgやせると言われて・・・・体力あるかな????

 約20年ぶりの生産現場・・・・現実にファイト!!!!ファイト!!!!

 見る人は何のことだか判らない。。。。。書けるようになったら、書くことにしよう^^^^^^^^^

 仕事用に普段着を買ってしまった。無駄使いかもしれないなー。。。。。。。

 まあー、明日は休みを取って、気持ちフレッシュでやっていくよ。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by naochans_organic | 2005-05-23 23:58 | 自然(太陽・山河)
朝起きると霧雨が

 裏庭の草引きはやめて・・・・・娘を仕事場に送って・・・

 家にひとり・・・・・

粗大ごみが25日にあるので、家の不要物の整理・・・

 一人でやると・・・・思うように進まない・・・・

 皆働きに出るので、連休もひとり・・・

暇なので、カレーを作って、犬の散歩・・・少し買い物をして・・・

 そんな一日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by naochans_organic | 2005-05-22 21:26
草茫々、我が家の裏庭

 今日は草引き。久しぶりで、ぐちゃぐちゃで、まー無理せず、やちゃお。。。
d0051106_22192962.jpg 
草を引きはじめて、裏庭、思いのほか、スーと抜ける。。。。
  
  抜いていくと、草の根が少し、土をもたげる。
するとそこにはミミズ・・・ミミズ...ミミズ^^^^
 少し、湿り気のある部分。。。。乾いた部分には丸虫がいっぱいいる。。。。
 最初、鍬で一気に とろうかとも思ったが、こんな生き物がいっぱいいるので、手で抜いた。

 自然的には草を抜くのがいいのかな?????と思いながら、でも、近所の人が熱いね!!!!と声をかけてくれる。ほとんどしなかった草引き、めったにあわなかった人、気軽だ。。。。。

 今日はとても暑い、一畳半くらい、引いて、時間を見たが、一時間ほど。まー、久しぶりの連休なので、明日にとっておこうと勝手に決めて・・・・作業終了
 
[PR]
by naochans_organic | 2005-05-21 18:47
下の娘が仕事についた。

 中々、無かった職。昨日、決まった。喫茶店のパートさんだが、とてもうれしそう。先日、ラーメン屋さんの内定があったところ。その次の日、喫茶店より、面接のTEL。面接にいったら、すぐ決まった。なんと、今日から仕事まじめ。内定を受けたラーメン屋さんに断るのどうしようか>>>ちょっと、不安そう。

 今日は、プラスチックごみを出してから、仕事に......

 家に帰って、しばらくすると、娘が戻ってきた。犬に挨拶をして、少し戯れる。帰りに、アイスを買って・・・これから一息???

 いつもは犬の散歩は彼女の役目だが、今日は久しぶりに連れて行った。あたりはもう暗くなっていて、田舎のみちは暗くて、周りがあまり見えない。時より、同じように犬の散歩に出ている人にあう。暗闇から、ひたひたと近づいてくるような感じである。

 こんばんは^^^   こんばんは^^^ 会話はそれだけである。

 自動車みちに出ると時折、車が通るが^^^ 時々である。
[PR]
by naochans_organic | 2005-05-19 20:41