ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

カテゴリ:その他( 18 )

 時期を逸したが遅くに植えた西瓜の種(去年食べておいていた)、芽が出て、ツルが伸び、花が咲き、遅いにしては堂々と這っていく。しかし、花だけでどこを見ても西瓜は実っていなかった。随分、ほったらかして9月になった。表面上はツルと花だけ、いつもと同じだ。茎が黄色く変色し始めたので、もう、抜いてやろうと根元を起こす。ツルを引っ張っていく。すると意外にちっさいけれど実がポツポツと意外な場所にあるではないか。五葉松の中、地を這うツルに隠れて、ツルを追っていくと・・・あれまあ、こんなところにもあった。ブロックと草むらに隠れて約15cmくらいの丸いやつ。たいしたものだ。感激して、こいつの夏を撮ってやろうと思った。

 根性西瓜(2009.09.09に撮影)
 
 なんじゃ一句: 夏残す遅れ西瓜のど根性
 
d0051106_0445377.jpg

五葉松の中に居る西瓜(直径5cm)
 
d0051106_045667.jpg

ど根性西瓜を記念撮影
 
 2006.09.15 晴れ、一日中。昼、近くの国指定史跡播磨国分寺跡にぶらっと行ってみる。今は何も昔の面影はないが、その雰囲気は残している。何度か行って雰囲気に溶け込もう。
[PR]
by naochans_organic | 2006-09-16 00:50 | その他
 自然の芸術 身近に存在した 偶然といってはおかしいような 時間の空間を越え 発見した。
 
 なんじゃ一句: 夏ごおり麦茶の海に愛の形

 発見した瞬間 これはなんでしょう?
 ハートの氷が麦茶の中に出来ていたではありませんか!
 一夜のうちにハートになった。決して最初からハートの形ではなかった。大きく割った氷をいくつか入れておいただけなのだ。見てあっと驚いた。写真に撮ると綺麗に輝いた。
 
d0051106_20315838.jpg


 愛の結晶を取り出して身近にあるものを背景に撮って見た。{パートⅠ}
 
d0051106_20321011.jpg


 愛の結晶を取り出して身近にあるものを背景に撮って見た。{パートⅡ}
 
d0051106_20321916.jpg


 暑い中にもすがすがしさを感じた一日であった。

2006.09.03 晴れ すがすがしい朝
[PR]
by naochans_organic | 2006-09-03 20:48 | その他
生ゴミは私の役目。

 毎火曜日と金曜日に生ゴミを出す。今日もいつものように生ゴミをため池の傍の置き場に持っていく。

 元気な声。お久しぶり~元気~と気持ちよい。言葉は背後からかかる。振り向いて見ると・・・元気だよとこたえる。・・・さわやかな朝景色・・・いい出会い。
[PR]
by naochans_organic | 2006-06-30 22:09 | その他
 娘の部屋、18年も経った照明はもう点かない。新しい照明器具を買って取り替えることにした。今の照明器具は天井に固定した配線器具に照明の取り付け具をカチッとはめて照明器具をつけるだけだ。前に取り付けたことがあるので、スイスイと付け終わった。

 スイッチをいれる・・・つかない・ともらない・・・なぜ。

 最初、買ってきた照明器具が不良品だと思った。そうあってほしかったが、別の部屋の照明器具をつけても点かない。え~・・・。

 次は配線器具を疑う。しかし、新品に換えても同じ。

 今度はスイッチを疑う。でも、スイッチは中々ケースがはがれない。ようやくはがして、中にあるスイッチ部分を配線を切って、取り出す。スイッチは金具で固定されている。それをもって、電気屋さんに走る。同じような部品を教えてもらって、とりあえず買う。

 金具に固定されているスイッチを外すのがまた大変。よく見て確認して・・・やっと判った。

 そうして、ようやく新しいスイッチを元の金具につける。まだ、原因の究明にはいたっていない。

スイッチと照明と配線のことを電機の専門家に聞く。

 スイッチが悪いのか、配線の一部が外れるか、ねずみがかじって被覆しているものがなくなり、漏電みたいになっていているのか、色々な原因があるようである。むずっかしそう・・・

 そんなことをいってもずぶの素人としては・・・可能なスイッチ交換に取り組むことにした

 教えに従って、まず、コンセントの電圧を測る。108V。続いて、スイッチについていた線にあて測る。このとき、照明器具はセットしておく。108V。ほっとした。線ではなく、コンセントが悪いことが判明。

 いざスイッチの取り付け。教えてもらったように順序良く取り付ける。

 照明点灯。スイッチを入れる。

 すると、まあ、なんということでしょう。
 明るく、マバユイ白光・・・ああ、感激、ほっとした。隣で見ていた娘がうれしそうな顔をする。

 数日の取り組みがやっと終わる。いろんな人を巻き込み、知恵を借り、やったね。感謝・感謝。
[PR]
by naochans_organic | 2006-06-29 23:10 | その他
起きて外に出ると雨。
雨が降ると野菜や草木にみずやりをしなくてもよいのでゆったりとする。

 ゆっくりと野菜をみる。昨日食べたきゅうり・・・あ!まだまだ細くチイチャイが2つは実をつけていた。

 とまとも少しずつ大きくなっている。朝の雨が葉につき、水玉が出来ている。

 きゅうりの葉っぱはおおきい。しばらく、眺めてボーとする。ちいちゃな畑の激しいいぶき。  雨に打たれて休息か。晴れたら、今にも増して元気良く育っていくだろう。
[PR]
by naochans_organic | 2006-06-22 21:33 | その他
 毎日納豆たべている

 そのまま納豆 めかぶ納豆 たまこ納豆 いろんな食べ方

 いろんな納豆

 すこし変化をつけてみよう。

 良く続いている納豆生活 続けようと思う。
[PR]
by naochans_organic | 2006-05-09 22:06 | その他
 まあ、我ながら良く続く納豆。毎日たべる。食べる。

 これ位続けると何か食べずには入られなくなる。食べてくると味もおいしく感じるようになる。
健康第一と体が要求するのかもしれない。

 ただひたすら食べ続けようと思う無意識の気持ちがそうさせるのだろう。

 健康に乾杯だ!
[PR]
by naochans_organic | 2006-04-26 23:18 | その他
今で5日間納豆を食べている。

納豆を混ぜてネバネバにしておつゆとからしをかけ、さらに混ぜる。
そのまま、はしで持ち上げ口の中に入れる。もともとそんなにすきでもないが
ひたすら食べている。

今日はそれに卵をいれ、ホイップする。そのまま食べるか。すこし、電子レンジで
チ~ンとして食べる。これは滑らかで食べやすい。

今日は混ぜた納豆にかつおだしのめかぶをいれ、混ぜる。すごいネバネバ。
でも食べる。

ひたすら、まいにちたべるようにしている。

なぜだろう。
[PR]
by naochans_organic | 2006-04-21 22:20 | その他
 定期的に行っている内科医院

検診結果 血圧 80-120 どうなっているのか?

 このところ、かなり安定している。次回(約1ヶ月後)、安定していたら、薬を少し軽いのにしてみようかとの話だった。

 気分的なものかもしてない。ストレスがうまい具合に発散しているのかも?成長したかな?

最終的には薬不要になればよい。

 自然なるこころの静けさ映し出す

 薬より大地のめぐみ生きる力
[PR]
by naochans_organic | 2006-02-28 20:45 | その他
 2005.08.14 梅シロップの状態

 少し振ってやると純白の泡が立ち上がった。酵母が発酵して泡を出す。良くこんな飽和砂糖液の中で生きているものだ。少し経つと泡は落ちて静寂を保つ。d0051106_20251020.jpg
d0051106_2025332.jpg
 グラスに氷を入れ、シロップを入れ、約5倍にミネラルウオーターで伸ばす。後はよく混ぜ、口で楽しむ。さわやかな梅の香りとまろやかな味・・・いいものだ。

 日々、発酵している。生きている。残った梅シロップを少しずつ・・・味わうぞ^^^^
[PR]
by naochans_organic | 2005-08-14 20:30 | その他