ブログトップ

オーガニックな感覚

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

カテゴリ:未分類( 89 )

第320回 冠翁祭 採華輯

全国冠句協議会企画、国風冠句連盟、文芸塔共催の「第320回 冠翁祭」が平成25年5月3日京都上徳寺にて開かれました。
今回は欠席で投句していましたが句友の誘いもあり出席しました。文芸塔の諸先生、国風の諸宗匠も大勢来られていました。冠翁祭は初めての参加となりましたがとても素敵な雰囲気で楽しく過ごせました。

午前中に上座9句が披講され、冠祖雲鼓の法要を致しました。昼は雅友と食事をし歓談の致しました。午後からは三才(人・地・天)の披講がされ、天位に巻が贈呈されました。

今回は出席をすることだけを考えていましたが運よく「天位」に選ばれました。有難いものです。

冠翁祭には二百五十数名の雅友により、総吟四千五百九章が投句されていました。
そのうち、「祭の部」 千五百〇六章の中より選ばれた「天位」です。奇跡と言ってよいかも知れません。

早速、ご紹介します。


「祭の部」 湖月庵鏡水選

標目 皆んなで力足して束ねて

天の句  陣を組む チームの夢は金メダル 直樹

追吟  陣を組む 日本の名挙背に負いて 判者
[PR]
by naochans_organic | 2013-05-04 16:25
昨日(7/27)安富冠句会9月例会があり、今月は「天」を三つ頂きました。
朝は寒く、日中は暑い一日でした。安冨の山々はくっきりと空はとても綺麗な青でした。
同じ句で二つの天を頂きました。

それでは紹介させていただきます。


広岡和憲選

 朝の露 明日へ大地の母となる 直樹
追吟
 母となる 大地育む一雫 判者


藤中雄飛選

 朝の露 明日へ大地の母となる 直樹
追吟
 母となる 思い思いに飛翔せよ 判者


村上千翔選

 希少価値 進化の謎を解く化石 直樹
追吟
 解く化石 いにしえを知る宝物 判者
[PR]
by naochans_organic | 2012-09-29 07:09
姫路冠句会1月例会(H.23)で「天」を頂く

中々、姫路冠句会では「天」が頂けないが、やっと

一年を経て「天」を頂きました。

紹介させて頂きます。


天野愛子選 冠題「凧あがる」

天の句 凧あがる ぐいぐい伸びよ青い竹 直樹

有難う御座いました。
[PR]
by naochans_organic | 2011-02-26 19:55
平成22年度 国風冠句 秋季号 誌上吟輯にて「天」を頂く。

帰宅し、部屋に入ると机の上に太い封筒が...最近、あまり成績が良くないので...でもの期待が胸に広がる。

封筒を開けると...そこに「天」の巻が入っていた。思っても居ないと有難さが倍増する。早速、紹介させて頂くことにしました。

「平成22年度 国風冠句 秋季号 誌上吟輯」には「国の部」「風の部」があり、その「風の部」での成績でした。詳細は機関誌が来てからでないと分かりませんが、「天」の巻に書かれていた内容を紹介します。

国風冠句連盟 機関誌 編集部 企画

総句数 二千二百三〇章中

「風の部」
総句数 千百一六章

その中から巻上三十二章が「巻」に記載されていました。

選者は八人で、その内、一人の選者が私の句を「天」に選んでくれていました。

国風冠句連盟は国風冠句の最高峰です。文芸塔が正風冠句の最高峰であるのと同じです。私にとっては何れも雲の上の存在です。

それでは「天」の句を紹介いたします。


中島弘風選

最敬礼 翼で手を振る特攻機 直樹

追吟
特攻機 母さんさよなら言い残
判者

ちょっと風邪気味で、仕事から少し早く帰ったところで、有難かった。かなり、作句に悩んでいまる昨今、有難いプレゼントとなりました。

心より感謝いたします。
[PR]
by naochans_organic | 2010-09-25 17:01
黄色い花の豆(2007.09.28に撮影)

 彼岸花の脇に一列に並んだ豆の木

   黄色い花を咲かせてる

なんじゃ一句:  豆の花黄色く咲いて蝶招く
d0051106_22262383.jpg

d0051106_2226395.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2007-10-03 22:28
雨上がりの朝、やけに蒸し暑い一日

なんじゃ一句: 雨止んで蒸し暑さだけ残る里

ミセス R の つれづれメモ    nappy616さんのブログです。
<もじずり>
小さな花にも詩がある。素敵な恋心ですね。わたしも、ねじり花、この日曜日にKen.Jrと行った二段池で見つけました。とても可愛くて私をみてとばかりに一生懸命でした。
野の道に気付いて欲しいとねじり花

伊良湖のじいちゃんFX100で遊ぶ...tabigarasuさんのブログです。
<台風が危ない・・・>
大型の台風が近づいています。通るなといってもやってくる。こんな時...こんなものがあったなら...
台風にどこでもドアーを開けておく       
[PR]
by naochans_organic | 2007-07-12 23:59
竹林の仲間(2007.06.15に撮影)

天を貫くように伸びた竹
 節から枝を伸ばし弧を描く

  弧の節々から緑の葉が開き始め
    竹林に新しい仲間が息づいた

なんじゃ一句: 竹伸びて広げて芽吹く緑かな
d0051106_720915.jpg


d0051106_7202391.jpg


d0051106_723813.jpg


  
[PR]
by naochans_organic | 2007-06-21 07:29
 感じたまま・・・素直に・・・私のままで・・・   ruru_ranran さんのブログです。
 <シビレター、逆転満塁ホームラン☆>
 親子で巨人ファンですか...嬉しいですね。今年は例年になく強い...小笠原や谷...移籍組みも含め野手陣も凄いし、ピッチャー陣もよいので...秋に胴上げが見れるかも知れませんね。
 夏近し今日のこの勝ち結ぶ秋
[PR]
by naochans_organic | 2007-06-04 06:31
 日差し(2007.01.29に撮影)   PartⅢ   加西フラワーセンター

 少し花から離れて冬の日差しを感じられる景色を紹介します

 なんじゃ1句: 冬の日に霞立つ池遊ぶ鴨
 
d0051106_22214856.jpg


 フラワーセンターを囲む山に飯盛山展望台がある
  そんなに高くも無いが結構けわしい
   展望台に着くと遠くに霞む山並みを見る
 
 なんじゃ1句: 冬の夕ながき影より霞む山
 
d0051106_2228684.jpg


 笹の葉がとても青く
  縁の白さに心が癒える
 
d0051106_22303362.jpg


[PR]
by naochans_organic | 2007-02-06 22:32
 白椿(2007.01.29に撮影)   PartⅡ   加西フラワーセンター 椿シリーズ(2)

 白い椿の近くの枝にピンクの椿が咲いていた

 なんじゃ1句: 頬を染め恥らう紅の椿咲く
 
d0051106_2037894.jpg

 
d0051106_203861.jpg

 
d0051106_20383138.jpg

[PR]
by naochans_organic | 2007-02-06 20:41