人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オーガニックな感覚(短詩文芸・冠句・川柳・その他)

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

第316回 冠翁祭 採華輯 天の句 道遠し 恥じることなき我が歩巾

第316回 冠翁祭 採華輯

全国冠句協議会企画、国風冠句連盟、文芸塔共催の「第316回 冠翁祭」が平成21年5月3日京都上徳寺にて開かれました。
今回も会場には行くことは出来ませんでしたが投句だけはいつものように出しました。

今日、家に帰ると「第316回 採華輯」という句集が届いていました。

その中で、「天」と「地」に選ばれた句が載っていました。その他、2句が選ばれていました。非常な喜びです。

この冠翁祭には二百六十三雅より総吟三千九百二十九章が投句されました。
そのうち、「冠の部」 千三百〇八章  「翁の部」 千三百十〇章  「祭の部」 千三百十一章 です。

要するに約千三百十〇章の中から選者により選ばれた「天」なのです。奇跡と言ってよいかも知れません。

早速、ご紹介します。


「祭の部」 夏原弘志選

天の句  道遠し 恥じることなき我が歩巾

追吟(判者)  道遠し 神に祈りて今日を発つ


「冠の部」 講殿城月選

地の句  突っ走る 是も非もあらず神の軍

今日はとても良い日になりました。

詳細(その他入選句はオーガニックな感覚で楽しむ冠句を見てください。
by naochans_organic | 2009-05-25 22:10 | 冠句

by naochans_organic