人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オーガニックな感覚(短詩文芸・冠句・川柳・その他)

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

姫路城の近くを流れる川に鷺がいた   冬の鷺こころ和む城にあり

 大晦日最後は鷺です(2006.12.25に撮影)

 俳句の情景を言葉だけで伝えるのは私の技量では到底無理でした。そこで、俳句の情景を写真で見ていただき少しでも俳句の意味合いを感じていただければと思い、数ヶ月前から本格的にやってみました。
 その間、大胆にも皆様のブログを訪問して、素敵な写真に足跡を残させていただきました。当初、おっかなびっくりで訪問させていただき、思い切って...というよりは強引に俳句などをコメントさせていただきました。それにも拘らす、温かく迎え入れてくださり、また、私のブログにコメントまでいただきました。判らない花の名前、写真のアドバイスなど感謝に耐えません。

 本当にありがとうございました。

 そして、来年もよろしくお願いいたします。

 今年最後は鷺です。近くのため池に鷺がいなくなってどこへ行ったんだろうと思っていました。

 動物園から好古園と探索していく中でもう夕方になり、通常は姫路城の正面の通りをお城を見ながら駐車上へと歩くのですが、左へ曲がり、城の西側の堀を歩いてみました。

 するとお城の堀の大きな木々に白鷺が青鷺がいっぱいいるではありませんか!
ああ、ここに居たんだと安堵いたしました。
 
姫路城の近くを流れる川に鷺がいた   冬の鷺こころ和む城にあり_d0051106_20515155.jpg


 なんじゃ一句: 冬の鷺こころ和む城にあり

 そして...虫の知らせでしょうか?城の堀を出て近くの川にいってみたんです。するとそこに白鷺がいたんです。写真を撮ろうと近づくとパッと飛び去るのがいつものことなのですが今日はなぜか被写体としてモデルポーズをとってくれました。また、少し下流に青鷺が鯉と一緒にいました。逃げることもなく...幸せでした。

 年の瀬にありがたく思い
  大晦日、紅白を聞きながらアップしたいと思います。
 
姫路城の近くを流れる川に鷺がいた   冬の鷺こころ和む城にあり_d0051106_20325680.jpg


 
姫路城の近くを流れる川に鷺がいた   冬の鷺こころ和む城にあり_d0051106_20353838.jpg


 
姫路城の近くを流れる川に鷺がいた   冬の鷺こころ和む城にあり_d0051106_20332032.jpg


 
姫路城の近くを流れる川に鷺がいた   冬の鷺こころ和む城にあり_d0051106_20291158.jpg


by naochans_organic | 2006-12-31 21:02 | 自然(生き物)

by naochans_organic