人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オーガニックな感覚(短詩文芸・冠句・川柳・その他)

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

朝霧やおんぶバッタのありを知る

 おんぶバッタ(2006.10.21に撮影)

 感じたままに

  「朝霧や親子バッタのありを知る」と詠っていましたが、

 ブログで調べましたところ、

 メスがオスをおんぶした状態で交尾している姿であることが判りました。
 
 ず~と気になっていましたので修正させていただきます。

 たぶん、「交尾」では情緒がないので「おんぶ」としたのかもしれません。どなたがなづけたのでしょうか?素適な名前だと思います。
 
朝霧やおんぶバッタのありを知る_d0051106_751624.jpg

 なんじゃ一句: 朝霧やおんぶバッタのありを知る

 これも、また、大変崇高な場面に出会えてよかったと思います。ひょっとしたら、紅いてんとう虫さんのおかげかもしれません。


 コメントいただいた naomediaさん NeoCloverleafさん ありがとうございました。また、直接教えてくださったMさん、ありがとうございました。やはり言葉は大切ですよね。


 修正前の句へ
 
by naochans_organic | 2006-10-28 08:03 | 自然(生き物)

by naochans_organic