人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オーガニックな感覚(短詩文芸・冠句・川柳・その他)

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

ひとりぼっちの毬栗君

 ひとりぼっちの毬栗君(2006.10.07に撮影)

 山道を少し登ったところに栗の木が数本ある。時期が遅いのか、葉のみどりでいっぱいで何もないかように見えた。目を地に落とす。数個の毬栗がはじけて初々しい栗の実が顔を出している。

 なぜか毬を離れ、ひとりぼっちになった栗...それでもつやがある。苔のいたわりか?

 そう思いながら、上に目をやるとそこに一個毬栗君がいた。すこしはじけてそっと顔を出している。あれ~みんなどこにいたんだろう?見えるのは空ばかりである...
 
ひとりぼっちの毬栗君_d0051106_7342041.jpg


 先輩の毬栗君は後輩を見上げながら、そろそろ降りて来いよ~と声を掛ける。はつらつとした表情である。
 
ひとりぼっちの毬栗君_d0051106_7394087.jpg


 毬を脱ぎ、旅立ちの日を迎えた一個の栗...見てくれよ!
 
ひとりぼっちの毬栗君_d0051106_7395540.jpg



 なんじゃ一句: 緑して毬栗見ゆる青き空

 なんじゃ一句: 顔をだすほほの艶やか若き栗

 なんじゃ一句: 苔の青栗の旅立ちいとおしい


 2006.10.13 晴れ

 昨夜、雨でも降ったのか?遠くに大地の息が立ち込める。肌寒いが潤いのあるさわやかな空気に心が和がれる。

 そんな朝だった。

 いつも、道端にある花を紹介します...後でアップです。
by naochans_organic | 2006-10-14 08:08 | 植物(花木・野菜)

by naochans_organic