人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オーガニックな感覚(短詩文芸・冠句・川柳・その他)

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

美しき高梁川 シリーズⅠ  倉敷市酒津公園傍

 倉敷酒津公園の傍を流れる高梁川の情景とシリーズで伝えます。

 美しき高梁川(2006.09.30に撮影)

 子供の頃、よく遊んだ土手、高梁川。いま再び見る。子供の頃はそれ程意識しなかった自然の姿がこれほど素適に見えるのはなぜだろう。

 なんじゃ一句: 秋に見ゆ悠久のながれ酒津にあり
 
美しき高梁川 シリーズⅠ  倉敷市酒津公園傍_d0051106_20232077.jpg

川に浮かぶ木々に白鷺が羽を休める。なんと表現したものか?言葉は要らない...これが豊かな高梁川の情景だ。

 なんじゃ一句: 白鷺の浮かぶみどりに秋の暮れ
 
美しき高梁川 シリーズⅠ  倉敷市酒津公園傍_d0051106_20233564.jpg

夕暮れが近づき情景が変わっていく。ススキの向こうに変貌していく川面がある。
 
 なんじゃ一句: ススキより見ゆる川面奥深し
 
美しき高梁川 シリーズⅠ  倉敷市酒津公園傍_d0051106_20235036.jpg

鏡のような川面、そよぐ風で煌めくさざなみに変わる。自然が川面を動かす...
 
 なんじゃ一句: あきかぜはさわやかにながれさざなみなる
           
           秋風はさわやかに流れさざなみ成る
 
美しき高梁川 シリーズⅠ  倉敷市酒津公園傍_d0051106_2131765.jpg



 この印象から暮れる秋の高梁川へと流れていきます...シリーズⅡを期待してください!



 2006.10.04 晴れ 少しけだるい。

 実は木の葉の写真。投稿後、癒しかな~との思いが湧き出てきて、それが頭に残っている。帰ってブログを見るもコメントがなく、どう感じるのかが気になる。時間もなく、どうかな~と思って投稿したのだが...

 ともあれ、朝は気持ちよく迎えてくれる。少しひんやりとした風がとても気持ちよい。朝、天気がよかったが、昼からは雨が降り始める。木の葉、柿の実、八朔の青い果実などについた水滴、いろんな姿で迎えてくれる。雨と自然のような感じでとらえてみようかと...一つテーマが出来たような気がした。

 夕方には雨が上がり、傘も使うことなく一日が過ぎた。

  
by naochans_organic | 2006-10-04 22:04 | CITY(姫路・倉敷)

by naochans_organic