人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オーガニックな感覚(短詩文芸・冠句・川柳・その他)

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

夏の終わりはハズレ西瓜で締めくくる

 時期を逸したが遅くに植えた西瓜の種(去年食べておいていた)、芽が出て、ツルが伸び、花が咲き、遅いにしては堂々と這っていく。しかし、花だけでどこを見ても西瓜は実っていなかった。随分、ほったらかして9月になった。表面上はツルと花だけ、いつもと同じだ。茎が黄色く変色し始めたので、もう、抜いてやろうと根元を起こす。ツルを引っ張っていく。すると意外にちっさいけれど実がポツポツと意外な場所にあるではないか。五葉松の中、地を這うツルに隠れて、ツルを追っていくと・・・あれまあ、こんなところにもあった。ブロックと草むらに隠れて約15cmくらいの丸いやつ。たいしたものだ。感激して、こいつの夏を撮ってやろうと思った。

 根性西瓜(2009.09.09に撮影)
 
 なんじゃ一句: 夏残す遅れ西瓜のど根性
 
夏の終わりはハズレ西瓜で締めくくる_d0051106_0445377.jpg

五葉松の中に居る西瓜(直径5cm)
 
夏の終わりはハズレ西瓜で締めくくる_d0051106_045667.jpg

ど根性西瓜を記念撮影
 
 2006.09.15 晴れ、一日中。昼、近くの国指定史跡播磨国分寺跡にぶらっと行ってみる。今は何も昔の面影はないが、その雰囲気は残している。何度か行って雰囲気に溶け込もう。
by naochans_organic | 2006-09-16 00:50 | その他

by naochans_organic