人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オーガニックな感覚(短詩文芸・冠句・川柳・その他)

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

好古園を楽しむ・・・その1

 2006.07.30 姫路城の西側に位置する好古園に行く

 姫路城の東にある駐車場に車を停める。そこからぐるりと南側を通る。普段はそんなに無い距離も炎天下はきつかった。城の正門を身、柳並木を通って、やっと着いた。さすがの暑さだった・・・好古園前の木陰で少し休んで中に入ることにした。

 好古園姫路城西御屋敷跡に出来た庭園、四季を問わず楽しみの場だ。こんなに暑くても外人さんも含めてかなりの人が入っていく。
 好古園を楽しむ・・・その1_d0051106_200051.jpg
好古園を楽しむ・・・その1_d0051106_2001937.jpg

 そうだ。お腹の虫がなっている。まずは腹ごしらえ。涼を求めて活水軒(レストイラン)へ入った。冷房で扉は開放出来ないが大きな前面ガラスなのでお庭の情景が楽しめる・・・。ご注文は当地有名な穴子弁当で・・・出来るまで冷たい水を口に含みながら外を見る・・・身体のほてりが徐々にとれてきた頃・・・静かにたたずむ庭園・池・鯉・滝・水のせせらぎ・木々の音・・・が少しずつ感じられるようになる。

 あ!来た。穴子弁当・・・うまそう・・・うまい!食べた食べた!

 周りに外人さんが数人居てなにやら話して楽しそうだ!日本人観光客はにぎやかにぎやか!

 おいしかったね!と言いながら、でも身体が立とうといわない。そこで、抹茶アイスとわらび餅セット(わらび餅・バニラアイス)黄な粉と抹茶、それにあんこ・・・アイスと一緒がよかった・・・・ゆっくり過ごして、ようやく立ち上がることが出来た。少しは涼しくなっていることを期待して・・・つづく

 
 
by naochans_organic | 2006-08-06 20:29 | CITY(姫路・倉敷)

by naochans_organic