人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オーガニックな感覚(短詩文芸・冠句・川柳・その他)

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

夫婦二人と犬一匹 山を歩く

 お弁当を持っていつもの二段池にいく。数人の若者がつりをしていた。長閑だ。剣を放してやるととてもうれしいようだ。走り回り、水に戯れる。いつもの風景だ。ワラビ取りの人もいなくなった。散々、遊んだ剣。満足そうだ。

 剣にチーズをやって、お腹がすいたねと言うと、山に登って食べたらおいしいよという。そうだねとすぐうなずく。山といっても二段池を囲むなだらかな山、ハイキング気分で登ることにした。途中まで剣に紐を付けていたがといた。

 しばらく行くと若いカップルに会う。上から降りてきた。山の挨拶は気持ちがいい。こんにちはと声をかけてくれる。こんにちわとこたえる。こえの響きがタマラナイ。数年前、山火事ですこし、殺風景になってはいるがすばらしいものだ。

 やがて、中腹に着き、腰を落とせる岩場にきた。お弁当だ。大きく包んだおにぎり。でっか~い。海苔をまく。巻けない。6枚くらい使ってまく。おいしい。すがすがしい。剣が吠える。食べたそうだ。マナカットのにんじん・キューリ塩あえ。シャキシャキしてうまい。それをやる。まさかと思ったが、ガリガリと食べる。ウインナーもおにぎりもやる。うれしそう。しっぽの振り方がちがうぞ。お茶がおいしい。水もおいしい。剣も一緒だ。

 山のうえから見る風景。山道の松。上から見る二段池。すべてがすがすがしく満足だ。かなりの時間を過ごしてから、ゆっくり、山をおりる。木の葉ごしの陽のひかりが素敵だ。

 余韻を残して、家路につく・・・

水辺のこてまり、つつじの橙に映える
夫婦二人と犬一匹 山を歩く_d0051106_20452775.jpg
岩にしっそなこてまり。可憐なしろ夫婦二人と犬一匹 山を歩く_d0051106_20455186.jpg
岩の隙間に根付く紫の草花夫婦二人と犬一匹 山を歩く_d0051106_20461595.jpg
剣、山の上。裾野にたたずむ二段池、対比がうつくしい夫婦二人と犬一匹 山を歩く_d0051106_20465263.jpg
うれしさ、いっぱいの剣夫婦二人と犬一匹 山を歩く_d0051106_2047661.jpg
松の隙間から見る二段池・・・すてきだね夫婦二人と犬一匹 山を歩く_d0051106_20472239.jpg
尾根に根付く松。盆栽の手本のようだ夫婦二人と犬一匹 山を歩く_d0051106_20474864.jpg
木の葉からの陽光、飛行機雲、すてきな余韻夫婦二人と犬一匹 山を歩く_d0051106_2048392.jpg
by naochans_organic | 2006-05-05 21:09

by naochans_organic