人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オーガニックな感覚(短詩文芸・冠句・川柳・その他)

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

お盆の墓参りと温泉日帰りツアー

2005.08.07 ミニツアー

 少し早いがお墓掃除とお参りをした。お墓は山陽自動車道を使用して西に約1時間半、高梁川の傍にある。朝準備をして、昼過ぎに出発。途中、龍野のパーキングで軽く食事をして、二時前に到着。お盆の墓参りと温泉日帰りツアー_d0051106_21523826.jpgお盆の墓参りと温泉日帰りツアー_d0051106_21531981.jpg
今回は妻と娘と私の三人だ。日中にも拘らず、同じ年代の女性二人と別に少し若い男性が墓掃除に来ていた。
 
服を着替えて、墓掃除。主はツタの絡まったつげの垣根の選定だ。思い切ってきり整える。落ちた枝や葉を広いゴミ捨て場へ。草取りと墓に花やお供えをする。手分け作業だ。約2時間半の作業となった。途中、少し休憩はしたが、みんな頑張った。とにかく暑く、汗だくになる。

 ようやく、墓参りだ。三人で、線香を手向け、供え物をあげ、手を合わせた。近くに、若くして無くなった姉の墓があり、そこにも行って花を供えた。お地蔵さんにもお供えをした。

 少し吹く風が汗を冷やして、少しからだが涼しく感じる。墓参りが終わった。

 朝、ドシャブリがあり、天気予報は昼から地域的に雨&雷が・・・とあったが、この日しかなかった。出るのが遅くなり、一番暑い時間になったが、満足感がある。でも、かなり疲れている。

 そこで、朝出かける前に調べた温泉にサー行こう。

 途中、高梁川の川原に降り、きれいな水辺で戯れるサギの舞をみる。
お盆の墓参りと温泉日帰りツアー_d0051106_2154599.jpg
高梁川の土手を上にずーと走り、総社に向けて高梁川に沿っていく。インターネットで調べた吉備路温泉(国民宿舎サンロード吉備路)だ。
お盆の墓参りと温泉日帰りツアー_d0051106_21542663.jpg
着いたのはもう、5時半を回っていた。とにかく、つかろう。
お盆の墓参りと温泉日帰りツアー_d0051106_21544675.jpg
私は内風呂と露天風呂で約20分、過ごし、テレビを横になりみる。うとうととしながら・・・過ごす。横になっていると妻が出てきた。少し、眠っていたかもしれない。
お盆の墓参りと温泉日帰りツアー_d0051106_2155168.jpg 
 売店で総社産の蓮華蜂蜜を買い、帰路を急ぐ。山陽道は車が多く、途中寄ったパーキングは人でいっぱいだった。

 ようやく、10時前、家に着く。

 あわただしい日であったが、体も疲れたが、一応に満足感のある一日であった。



 
by naochans_organic | 2005-08-09 22:12

by naochans_organic