人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オーガニックな感覚(短詩文芸・冠句・川柳・その他)

organics.exblog.jp

素直な自分に自然な気持ちに スローな感覚 ほがらか笑顔

気も晴れて なんと三冊宅急便

今日は記念する日となった。大きな冠句の大会でなんと天が3句、巻が3冊送られてきたのである。
1冊でも感激で涙が出そうになるのだが、3冊ともなると表現のしようがない。このところ句作に悩む毎日なのでとても嬉しい。まだまだ、悩んでいくこといはなるがそれも又楽しいのかもしれない。

早速、紹介いたします。

平成二十二年第五十四回 近江八幡定例冠句輯

松香庵双樹宗匠選
天位 プロの味 技に妥協の文字は無し 直樹
標目 客唸らせて納得させて
追吟 プロの味 風読み切った漁夫の舵

稲邑庵春宵宗匠選
天位 くねる道 信念の鉾錆びさせず 直樹
標目 轍の跡を深くきざみて
追吟 くねる道 試練に耐ゆる男の歩

美工堂早人宗匠選
天位 蜜やかに 竜馬署名の六ヶ条 直樹
標目 平和日本を築く礎 
追吟 蜜やかに 逢瀬の糸を繰り合う

以上の三句が「天」に輝き、素敵な巻を頂きました。

さらに今回はその内の一句が二評通りで一等賞となっており、それも、感慨深いものでした。

一等賞の句は
天位 プロの味 技に妥協の文字は無し 直樹

野鶴宗匠より、お手紙を頂き、賞を贈ったこと、又、持ち回りのトロフィーがあって、それは連盟の事務局で預かっていることを教えて下さいました。

本当に嬉しく、なんと幸運な今日となりました。
by naochans_organic | 2010-11-17 21:26 | 冠句

by naochans_organic